2009-01-01から1年間の記事一覧

2009.3.22(日) 東宝ミュージカルアカデミー卒公 「レ・ミゼラブル」

東宝ミュージカルアカデミーの卒業公演にやっと行けました。 過去2回あったんですが…行けず。 今回やっと…。アカデミーというくらいなので、有名な俳優さんは出てないんですが… 「レ・ミゼラブル」の主役であるジャンバルジャンだけ、すでにプロの俳優さん。 それが、恒さ…

2009.7.25(土) MW-ムウ-

山形・イオンシネマ三川某SNSのネット友で玉友さんとデイト(笑) 7月あたまから始まったばかりなのに、もう夜の時間しかないというMW。 ここの場所からだと山形行っても秋田に行っても同じくらい。 山形のほうが微妙に近いかも…国道7号線をただまっすぐ走…

2008.12.9(火) 東宝ミュージカル「エリザベート」

連日東京観劇。 こんな、生活にどっぷり漬かってしまったキッカケの祐トート「エリザベート」。残念ながら、前日のエリザベートと同じく、涼風さん、ゾフィーが寿さんだったけど…。 まぁ、仕方ないですね。 それにしても、涼風さんと祐さんの共演って最近、…

2008.12.8(月) 帰ってきたゑびす公演 二人芝居六本立て「出口のない楽園」

せっかくなので、観劇梯子…映画と迷って、調べているうちに出てきた、この公演。 実は、この帰ってきたゑびすの人って、同じ名前で、秋田でも公演している。 この「ゑ」っていう字もなんだか気になってね〜。 どんな芝居をするのか、興味があった。 それに、…

2008.12.8(月) 東宝ミュージカル 「エリザベート」

初めて帝劇に足を踏み入れたのがこの「エリザベート」 しかし、今回は! ダブルキャストトートの武田真治のほうを。 祐さんは大きくて、いかにも闇に君臨してそうな帝王なんだけど、 武田くん(←なぜか、くん(笑))は、小さいじゃない。 テレビでしか見た…

2008.10.18(土) KAZZCafe&Co.IToプロデュース ミュージカル 「FAMILY」

あのFAMILYが再演! 今年の2月に観た、ミュージカルFAMILYがキャストも新たに再演される!と知って、 これは行くしかないと思った(笑) 恒さんブログでも、KAZZさんの某SNSの日記でもパワーアップしてるというし ワクワクだった。 なんたっ…

2008.10.18(土) プロデュースユニットドルテ 「ウーマン・オブ・マンハッタン」

たまたまというか…偶然というか。 10月18日(土)に、ワタシにとって大事な役者さんである上條恒さんが出演(演出・脚本)するミュージカル「FAMILY」の日程があった。 翌日19日(日)、FAMILYの再演に行くと決めてから、ワタシの大好きな…

2008.10.11(土) 声のグループひいらぎの会 「大人のための童話の時間」

ウィルパワーの看板女優ゆみちゃんが出るということで行ってきました。 午後2時の回 はじめての「朗読」の会。 以前、宮沢賢治を読むという林隆三さんの公演は行っているけど…。 ココラボギャラリーという狭い空間でどんな風に行うのか楽しみだった。 それに…

2008.9.13(土) オフィス玉手箱公演 「兄帰る」

4年ぶりの玉手箱公演。 秋田で活躍する劇団員を集合させて作る舞台。 今回は、ウィルパワーの代表カガヤさんと、 6月のウィルパワー公演「3階3室雲女」で客演してくれたシアタールフォコンブルのKさんが出演されるというので 13日の1回目、13時半の部…

2008.7.20(日) 人形劇団クスクス公演「さるかに合戦」「ガービーブーとおともだち」

以前、ワタシは、隣町、本荘市の人形劇団にいたことがあった。 それは相方がそこにいたからで、最初は人手が足りないから手伝って…というものだった。 よくあるパターンである…。 しかし、膝を壊して以来、音響になり、「出たい」ワタシは物足りなくなり… 個…

2008.7.20(日) 秋田大学演劇サークルきたのかい公演 「SilverRiverTears」

1回目を観劇。 迷ったけど…観に行った。 ウィルパワー公演ではかなりお世話になったしね。 ということで行ってみると、知った顔ぶれが受付にいた。 ウィルパワー看板女優ゆみちゃん。 今回は、「裏」らしい。 今までとは違う顔ぶれでの芝居…そんな感じが1…

2008.6.22(日) 演劇ユニットFu-RuRu旗揚げ公演 「ちるちるみちる」

ウィルパワーのお芝居に客演してくださったNさんが立ち上げたユニット。 子育てを終えた主婦たちが集まって…というのが新聞の記事にあったらしい。 Nさんは、以前別の劇団にいて、ずっとお芝居をやっていたとのこと。 劇団を辞めて、フリーになるかならない…

2008.4.19(土) 東宝ミュージカル「レベッカ」

初めてのシアタークリエ。 キレイでいいですね。食べるとこもあります…。 同じ日だけど、この日、母はマチネを、ワタシはソワレを…という観劇になりました。 チケットルートが違うので。 母はお昼からの開演なので、2階の無印カフェで軽く食事。 それに付き…

2008.3.16(日)秋田大学演劇サークルきたのかい特別ユニット「おかわり」公演「Silent Revolver〜Last episode〜」

3回公演のうちの中公演。 日曜の昼間なのに、400人入る座席は何だか閑散としている。 それでも、友達関係ではないであろう年配の方なども観に来ているようだ。 まさか、先生とかじゃないだろうなぁ(苦笑) ネットで予約しておいたので、受付にてチケットをもら…

2008.2.2(土) Kazzcafe&co.itoプロデュース 「FAMILY」

KAZZ CAFE&CO.ITOプロデュース 第二弾 FAMILY行ってきました。 このユニットは元々、東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」のアンサブルさんたちがメインに作ったもので 第一弾は「リストランテ」 そして、今回は前作リストランテで衝撃的なキャラだった高田安男さん…

2007.12.2(日) 東宝ミュージカル「モーツァルト!」

「テイクフライト」を観終わり、余韻覚めやらぬうちに帝劇へ。 フォーラムを出るとき、人の波に流されて外に出たため、そこがどこだかわからなくなってしまった(苦笑) とにかくお堀を目指せば行ける!と思い、目指していたら 見覚えある通りに出た。 そし…

2007.12.2(日)パルコミュージカル「テイクフライト」

ネット友、Zさんからお誘いがあり、行くことにしたミュージカル。 Zさんとはこのミュージカルに出演されている治田敦さんのサイト、及びmixiで知り合った。 治田さんのブログには、出演舞台の色々が書いてあるので面白い。 さて、もうひとつの興味は、レミゼラブルでジャベー…

2007.12.1(土) セメント金魚「選挙・エルメス・バイヤー」

ワタシの好きな役者さん、上條恒さんオススメの演劇ユニット セメント金魚。 丁度、翌日、東宝ミュージカル「モーツァルト!」の観劇を予定していた時だったので、これは予定に入れたほうがいいなぁ…と 思い、即チケット購入。行く運びとなった観劇だった。 チケット…

2007.7.15(日) 劇団・濤公演 西目姥捨物語「ラント台の想い」

由利本荘市西目で活動している劇団「濤」の第九回定期公演。 公演1週間前、劇団の音響さんに用事があり、こっそり稽古をみた。 それを見て、かなり唖然… 今回、観ようかどうしようか迷った。 行ってもね… 正直、こちらの公演案内をしてもなかなか観にきてく…

2007.5.12(土) 東宝ミュージカル「マリー・アントワネット」

行こうかどうしようか随分迷った。 この日、夜に上條恒さんのライブに行くために上京を予定していた。 ライブは、午後8時から。 寝台列車で東京に着けば、12時間以上の時間を持て余す。 マチネで見れば、少しは時間が稼げるし、それに、キャスト替えしたこの舞台がど…

2007.5.9(水) 東宝ミュージカル「マイ・フェア・レディ」

「秋田であの感動を!」 という触れ込みでしょうか…東宝ミュージカルがくるなんて非常に珍しい。 そんなマイフェアレディ、地方巡業公演で秋田入り。 正直、公演日ギリギリまでCM流してて、チケットが売れてないのがわかる。 しまいに、主演の大地さんのコメントまで流し…

2007.4.4(水) 劇団ふるさときゃらばん公演「地震カミナリ火事オヤジ」

ひさびさのふるきゃらぁ〜♪ 山形県での公演で…実はこの遊佐町近いんだよね…秋田市行くより(笑) ってことでチケットがあるというので相方に購入してもらった。 ふるきゃらにはまったのはかれこれもう十年以上になる… しばらく観る機会がなくて、本当に久々だ。 …

2006.11.19(日) 東宝ミュージカル「マリーアントワネット」

ともだちに取ってもらったチケット。二階の端っこだったけど、結構、いい感じに観れた。 珍しく、母と一緒…というか、まぁ、最初で最後の?親孝行ってヤツで。 この旅の代金、すべてもち。勿論、チケット代、交通費、宿代まで。でも、贅沢な旅が自分でもできたと思…

2006.11.4(土) 秋田大学演劇サークルきたのかい The Omnibus in ココラボラトリー

ココラボラトリー 午後1時/午後5時 全席自由 秋田大学演劇サークル「きたのかい」2006年 特別公演。 10月21日に行われた秋大祭(秋田大学学園祭)では無料で公演が行われた。 しかし、タイトル通り、「オムニバス」形式の芝居で30〜40分の芝居…

2006.9.2(土)Kazzcafe&co.itoプロデュース 「リストランテ」

新宿シアターモリエール 13時 全席自由 3月に行った「レ・ミゼラブル」から、ずっと追いかけている俳優さんがいる。 以前にもちょっこと書いたけれど、エロ工場長&コンブフェールを演じていた上條コウさん。 ブログを見つけ、ちょこちょことコメント残した…

2006.7.27(木) 東宝ミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」

東京帝国劇場 18時開演 セゾンカードの貸切公演。 7月のあたまの「オペラ座の怪人」とハシゴ観劇するはずだったミュージカル。 東宝ミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」 念願叶って行きました! J列をオークションで定価で購入。ラッキーです。 よ…

2006.7.17(月)秋田大学演劇サークルきたのかい公演 「スワローリベライゼーション」

秋田大学演劇サークル「きたのかい」 2006夏公演 二回公演の二回目。18時〜。ジョイナス多目的ホール。 前日からのプチ旅行での帰り道・・・というか、 時間に間に合うようにジョイナスにむかった。 珍しく余裕だったり(笑) 劇団員にもきたのかいメンバー…

2006.7.15 (土) 劇団・濤公演「孫三郎の柳」

ミュージカル観劇仲間でもあるMさんが所属している隣町の劇団「濤」(なみ)の 二年ぶりの公演。 場所は、西目公民館シーガル。二回公演の二回目。18時〜。 この劇団、シーガルの杮落としで公演するために集まった町民の有志が元の劇団で、 今年で8回目の公演…

2006.9.6(木) 劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」

劇団四季電通四季劇場「海」 開演13時半。 初、四季。 昔、昔の市村正親さんがいたころから見てみたいと思っていた劇団四季。 その願いが叶う。 本当は、この日と翌日帝劇での「ダンスオブヴァンパイア」を観る予定だった。 しかし、約1ヶ月半前、エリザ…

2006.6.17(土) asiantearoom menu.1『radio time』

ココラボラトリー 午後7時。 初めてのASIANCAFE 体験。 アジアンカフェとは秋田市内のアマ劇団。 前々回、ウィルパワー公演「I never…」の時に客演してくれた Aさんが所属している。 女性ばかりの劇団で(別に女性だけを募集しているわけではないそうです…