2006.7.17(月)秋田大学演劇サークルきたのかい公演 「スワローリベライゼーション」

秋田大学演劇サークル「きたのかい」 2006夏公演
二回公演の二回目。18時〜。ジョイナス多目的ホール

前日からのプチ旅行での帰り道・・・というか、
時間に間に合うようにジョイナスにむかった。
珍しく余裕だったり(笑)
劇団員にもきたのかいメンバーがいるが、今回は全員スタッフらしい。
入り口で迎えられた。

始まる前の小芝居。携帯の電源は切れとかそういう注意なんだけどね、
それをやる意味はわかんないんだけど、笑えた・・・掴みはOK!ってヤツ?!
舞台は事務所風の一室。
風変わり・・・いや個性的なメンバーがそろった探偵事務所。
あまりにも、その風変わりさに「え?」とか「クスッ」とか、「オイオイ!」とか
突っ込みたくなる。
そんな人たちのいるビルの軒下にツバメの巣ができる。
ビルの取り壊し計画をしていた矢先のことだ。
ツバメ係は私だの、探偵事務所に何故か炊事洗濯係りがいて、
ツバメの巣のスープ作ってみただの・・・奇怪な行動が続々と起きる。
そのうえ、ヘンな依頼まで舞い込んで。
依頼者は「ジャマイカのスパイ」なるオカマな男。
でも、途中、完全に男だったぞ(笑)
他に砂漠を旅する人だの、ジャマイカのスパイだの、へんなのも出てきて、
笑いを誘う。
でも決して、コメディじゃないよね?!
思いやりとか、人の気持ちとか、そういう複雑な心境が出てくる芝居だったなと思った。
そうそう、スライドとうまく組み合わせた芝居で、それも面白かった。
ちょっと長かったかな・・・と思ったけど、若者らしい勢いで時間が過ぎてたと感じた。
それにしても・・・ツバメデカ過ぎ。素敵です。(笑)

秋田大学演劇サークルきたのかい 「スワローリベライゼーション」>
2006.7.17(月・祝) 18:00
ジョイナス多目的ホール 全席自由