2007.12.1(土) セメント金魚「選挙・エルメス・バイヤー」

ワタシの好きな役者さん、上條恒さんオススメの演劇ユニット セメント金魚。
丁度、翌日、東宝ミュージカル「モーツァルト!」の観劇を予定していた時だったので、これは予定に入れたほうがいいなぁ…と
思い、即チケット購入。行く運びとなった観劇だった。

 チケットともに送られてきたチラシには第十回記念だけど特別なことはしない公演は「選挙」のお話と書いてある。
舞台は静かな山間の集落の村で行われた村議会選挙。
前回会ったとウ的な強さで当選した池内義介は今回も高い下馬評から余裕の選挙戦のはずだった。
しかし結果は想定外の一票差の敗北…
その敗因分析からはじまる私利私欲が絡んだそれぞれの思いが小気味の良いテンポで進んでいく。

とまぁ、実は似たようなものを舞台にしたミュージカルを
上條さんが以前所属していた劇団で、観た事がある気がしたけど…。
どちらもオリジナル作品なので似てるようで違う。
舞台にするにはいい設定なのかもしれない。
大都市の市議選とかだとドロドロしてそうだしねぇ(苦笑)

セリフの途中途中にちりばめられた、懐かしいギャグ。
N○K子ども番組の「ただ今考え中」とかのマニアなセリフ。
それって通じない人もいるよね?って突っ込みたかったり(笑)
大爆笑!
とはいかないけど、ブフフ的な笑いが起きてしまう、そんな舞台だった。

この奇妙な芝居のタイトルは予想通りだったかも( ̄ー ̄ニヤリ♪
ここででてくるのね「エルメス・バイヤー」はと納得。

出演される役者さんで注目してたのは…2007レミゼラブルでグランテール役をされてた伊藤俊彦さん。
と、恒さんが作ったお芝居「リストランテ」にトシさんとともに出演されてた秋田出身の女優さん、たむらもとこさん。
予想通りにいいお芝居でした^^

シンタ役の役者さんがどういうわけかセリフが飛んでしまい…トシさんがフォローしてた。
フォローっていうか、突っ込みっていうか(笑)
狭い劇場のせいか、声を出しきってないのか、セリフきこえづらい役者さんが何人かいたなぁ…。
その中で、トシさんの声はすっごい通ってて良かった。

たむらさんも…素敵なダンスと素敵な歌声でした。
あのハスキーな声いいなぁと。

ダンスといえば、
劇中でもあるんだけど、みんなで踊るヤツが…あぁいうのやりたいなって思ったり(笑)

それにしても…あんな会場もいいなぁ〜。

*追記*
後ろに座ってたおばちゃん。
役者さんのともだちの役者さんみたいだったけど…始まる前、終わったあとってうるさくてさ。
その内容が「あそこの劇団はギャラが出ないから出演しないほうがいい」だとか
「○○って子、親も役者みたいだけど、生意気だし、嫌いなのよね」とか
終演後に感想言ってたんだけど、純粋に芝居を楽しみにきてる人にとっちゃあんまり聞きたくない感想だったんだよね。
そういうのって…劇場内での発言は控えたほうがって思っちゃいました。
だって、みんながみんが「業界人」じゃないし「義理」で来てるわけでもないんだから。


<セメント金魚 「選挙・エルメス・バイヤー」>
2007.12.1(土) 19:00
アイピット目白 全席自由

<キャスト>
池内義介…にしやうち良、樋所 貫…伊藤俊彦、能登志満…たむらもとこ、
池内寿恵子…坪井美奈子、池内多代…林ゆう
壇剛…齋賀正和、武間晋太…牟田浩二、浦桐子…森下友香、
大樽麻子…小島なお子、藤千代…山本英美
池内昭宣…狩野謙、田中允…田中允貴