2007.5.9(水) 東宝ミュージカル「マイ・フェア・レディ」

「秋田であの感動を!」
という触れ込みでしょうか…東宝ミュージカルがくるなんて非常に珍しい。
そんなマイフェアレディ、地方巡業公演で秋田入り。
正直、公演日ギリギリまでCM流してて、チケットが売れてないのがわかる。
しまいに、主演の大地さんのコメントまで流してたし。

チケット代が高い…まずそこでしょうね…ワタシが買ったS席で10000円
帝国劇場で普通に12000円とかのチケット買ってみてるから交通費や宿泊代がないだけ安いと思うけど、
一般には安いわけない。
でも、出てる人がそれなりの俳優さんだし、もちろん生演奏だろうからオーケストラも来るし…と
それだけでお金かかってるよねぇ〜。
地方にきてくれるだけでもありがたいと思うのは、ただの芝居好きだからかもしれない(^^;

さて…そんなことはおいといて。
迷いに迷って、4日位前にチケットを購入した。まだまだ余裕で買えた。それもローソンで(笑)

電車で行ったので、会場に向かう波に飲まれるようにその方向へ歩いて行く。
結構、来てるじゃん…第一印象はそれだった。
頑張ってオシャレしてきました♪なマダムたちがぞろぞろとコンビニの袋を持って会場に歩いて行く。
その姿にちょっと悪い予感…
招待チケットがかなり配られたらしい…とある筋からそんな情報を聞いたっけ。
この人たちもそうなのかなぁ。

入り口が長蛇の列だったので、隣接する施設ジョイナスで一休み。
二階のロビーから人が少なくなっていくのを眺めていた。
そこにある部屋で何らかの会合するおじいさん?たちが
「今日、会館でなにあるだか?」なんて言ってる。
1人のこじゃれたおじいさん?が
大地真央だが来るやづなんだって」と言ったが、答えてもらったおじいさんは
「んだが、大地真央って誰?」だそうで…
「宝塚にいた女優さんで、うだったり、するんだって」と教えてた。
マツケンの元奥さん…なんて言った方がわかりやすかったかも…

会場でプログラムを買おうかとウロウロしていたら、いつもの観劇仲間(山口祐一郎を語る会メンバー(笑))が
わたしを見つけて驚いていた。
そういや、本当は一緒にチケットを買ってもらおうかなって思ってたんだけど、行けないかもだしって、断ったんだよね。
でも、行けるようになったから…それ教えてなかったし。
オペラ座の怪人」に行ったときのドッキリみたいだと言われた。ハハハハ。
彼女たち(3人)は夜の部に行くんだと思っていたからこちらもビックリだった。

この舞台を観るにあたって正直、主役さまを観に来たわけではなく…
脇役で出ている治田さんと浦井くん(←なぜか君)を観に来たというワタシ。
あ、大好きな上條恒さんの父さまである、上條恒彦さんも観たかった(笑)

でも、関係なかったね…やっぱりストーリー性、楽曲に引き込まれていく。

主人公イライザの健気さ、ヒギンズの頑固さ、ピッカリング大佐の優しさ、フレディの一途さなどなど
さすが、いい役者さんを使ってるって感じ。
フレディの浦井君はダンスオブヴァンパイアのアルフレートと一途さが似てるからか、
玄関からはイライザじゃなくて、サラ(ダンスオブヴァンパイアでの相手役)が出てくるのかと思った(笑)

映画では観てるけど、どんな感じになるかと思ったけど、
映画と変わらないつくりで(舞台より映画の方が後なんだけどね)
もっと広いステージだったら踊りも広々と踊れるんじゃないのかなぁって思った。
それが少し勿体無いなぁ。途中、マイクもヘンだったし(^^;

それにしても…
可笑しかったのは会場の反応。
1番最初に主人公イライザ(大地真央さん)が出てくる場面のこと…
出てきただけで拍手喝采。歌ってないのに…
それが可笑しくてさ。
歌謡ショーと間違ってるかもって思ったよ。
それと…
ガサガサ何か食うのはやめて〜。
乾燥してるせいもあるから多分のど飴かなんか食べようとしたんだろうね。
ガサガサ…ガサガサ…
あとケータイのバイブも何気に聞こえたりして。

友達の近くではパキッと音がしたとか…メールしてる人もいたらしい。
そういう人は観劇には来て欲しくないなぁ。
まだ、静かに寝てくれてるほうがマシかも。
いづれにせよ、一所懸命やっている役者さんたちに失礼ですね…。
やめてほしいものです。

ちなみに、夜の部では…2幕も見ずに帰った人が結構いたとか…
というのも、電車がないかららしい。
1幕終わった時点で9時だったかで…

終電はないし、ゴハン食べるとこはないし…じゃ、駅前が繁盛しない理由がわかるような気が。
車しか移動手段がない地域ではあるけど、その駐車場も安くはない訳で。
それを考えると街から離れていきたくなるものわからないでもない…
集まらないから、コンサートや芝居が来ない?

悪循環やね…

また、何か来ないかなぁ。
って劇団四季は一生懸命来てるんだけどね〜(偉い人が秋田の人らしい)

東宝ミュージカル マイ・フェア・レディ
2007.5.9(水) 13:30
秋田県民会館 S席1階21列39番

<キャスト>(メイン)
イライザ:大地真央ピッカリング大佐:羽場裕一、フレディ:浦井健治
ヒギンズ夫人:草村礼子、ドゥーリトル(イライザの父):上條恒彦、ヒギンズ教授:石井一孝