2008.10.18(土) KAZZCafe&Co.IToプロデュース ミュージカル 「FAMILY」

あのFAMILYが再演!
今年の2月に観た、ミュージカルFAMILYがキャストも新たに再演される!と知って、
これは行くしかないと思った(笑)
恒さんブログでも、KAZZさんの某SNSの日記でもパワーアップしてるというし
ワクワクだった。
なんたって、阿部さんを間近で観れるのもイイ!

というわけで…行ってきました。下落合。
18日、午後7時の回。
暗くなってきていたけれど、場所を地図で確認しつつ進んでみる。
駅のすぐそばで並んでいる人(整理番号順にならんで下さいね…というのが前売りチケットに書いてあったから)を見つけ
そこが劇場だとすぐにわかった。

しばらくは最後尾だったのだけど、年上らしき数人の女性たちが後ろに並んできた。
…どこかで見たことがある…恒さんのライブだったかな…なんて思いながらワタシは1人、並んでいた。
後ろの女性たちの中の1人が、マチネの時間は「ミス・サイゴン」を観てきたと言っていた。
また別の女性は、井上芳雄さんがドラマに出てることにビックリしたと言い、
「ドラマに出ないと、舞台のチケットも売れないのかしらねぇ」と言ってた…。
たしかにね、今は舞台のチケットがなかなか売れないらしいよ。
でも、芳雄くんの場合は、それだけじゃないでしょ、たぶん。
映像にも出たいという気持ちもあるんじゃないかなぁ。映画も出てますよ…って言いたかった。(笑)

ちなみに、このFAMILYのチケだって、実は初日のプレ公演とこの日のマチネは、1000円安かったんだ。
それは売れなかったからなのか、感謝の気持ちからなのか…どっちもだと思うけど…それでも、普通に見ても5000円。
小劇場にしては「高い」という人もいるみたいだけど…
メンバーを観たら5000円でもギリギリでしょう。あのレ・ミゼラブルでジャベールに抜擢されている阿部さん出てるんだよ。
友情出演としながらほぼ主役で…それに、セットだって手抜きじゃないし。
と作る側に回ると言いたい(笑)
この劇場は、前回の目白よりは客席が少ないんだけど…それでも、借りるのも安くは無さそうだものね。
安くしてるからって、手抜きで演じてるわけじゃないし。
それこそ、失礼だしね…。

ま、それはいいとして…。

整理番号があって、順番に客席に入った。全席は自由。だけど、できるだけ詰めて行ってね?という指示があり…
またかぶりつき、1番前のセンターあたりに座ってしまった(笑)
前回もだったんだよね。あまりの近さにどこを見ていいのやら…状態再び。

開演前、トイレ待ちをしていたら、衣装をつけた恒さんに出会った。
おぉ〜嬉しい♪
受付で当日券を求めている人に挨拶をしに行ってた…トイレで並んでいる後ろのオバチャン?団体の話によると
どうやら、舞台に出ている女優さんらしい。
アンサブルさんを詳しく知ってるくらいマニアではないので、ふーんとしか思わなかったけど、
本当はすごいことなのかもしれない。

さて…恒さんの注意事項の呼びかけから始まった…舞台。
数名が前回と違うからどんな感じなんだろうとワクワク。
出かける間際に、サイトで挨拶をしていた、仙台出身の女優さん、橋内さん。
カワイイ…(前回も出ていたけど…)

そして…前回は、恒さんの弟の盟くんが出ていたんだけど、
その役を結構、童顔系の役者さんに代わってたことにビックリ。
チラシは見てるけど、生は違うしね…。
(彼、田川くんは東宝ミュージカルアカデミーの卒公「レ・ミゼ」にてマリウスをやったらしい)
うーん、盟くん、ワイルドだったなぁ。

前回同様…KAZZさん演じる高田さん。すごいパワーアップしてて…
奥さんとのシーンは、ラブ度が増したような感じ。
他は、
ありさ」の件もちょっと変わった気がしたけど、女優さんが変わったから?

阿部さんの父親はイイね。
さらに熱くなってた。
それに、次女役の水野さんと伊藤さんのデュエット、上手いなぁって感心してた。
上手いのは当たり前だけどね…

見終わったあと、ふと、午後イチで観た「ウーマン・オブ・マンハッタン」のことを思い出した。
何かが同じような気がしたんだよね。
「愛」みたいなものかなぁ?言葉では出てこない何か…って感じ。

ホッコリ感はこっちの方があるけどね。
比べるものでもないけれど。

終演後、客だしをしてくれてるキャスト。
でも…結局、話かけることができたのは恒さん(顔覚えてくれてるみたいで…ありがたいです)と
橋内さん。間近で見てもカワイイ♪
前回も阿部さんや伊藤さん、たむらさん、KAZZさんとお話してみたいなぁと思いつつ…
なんだか玉砕(苦笑)

DVDとCDをゲットして…劇場をあとにしたのでした。
あぁ、誰かと一緒にくれば、楽しさも倍増なのになぁ…なんて思いながら。

あ…このプロデュース公演の初演「リストランテ」に友情出演された駒田一さんがいらしてました。
わぁい、クコールさんだぁ♪なんてちょっと喜んだりして。
駒田さんもいい味出てたからなぁ。また出て欲しいなぁ。
ってのは、わがままですかね(笑)

エリザベートに出演中の阿部さん。この時期だけなかったおかげで?
出演が可能だったようで…再演決定になったとか。
ほんと、泣き笑いをした楽しい時間ありがとうございました!

あ…ひとつだけ、ちょっと気になったこと。
床板がちょっとギシギシうるさかったかなぁ…1番前でみてたからなおさらだったのかもしれないけどね…。

<KAZZCafe&Co.Itoプロデュース ミュージカル「FAMILY」>
2008.10.18(土) 19:00
TACCS1179 全席自由

<キャスト>
安田善:阿部裕、高田(安田)さとみ(安田家長女):中川菜緒子
安田友子(安田家次女):水野貴以、安田鮎子(安田家三女):橋内愛子
高田安男(さとみの夫):KAZZ、
伊達優作(善がいた会社の2代目社長):伊藤俊彦、
飯島妙子(安田家の隣人):たむらもとこ、飯島健(妙子の弟):田川景一
木村拓哉(優作の会社でリストラにあった社員):池上リョヲマ
すーさん(善と親しい銀行マン):鈴木良一、
柳田信次(飯島家に居候をしている元銀行マン):高舛裕一
やくざの松村(安男の後輩):桂才紫、雪子(善のバイト先の元キャバクラ嬢):名児耶ゆり
伊達銀作(優作の父)とやくざ手下:上條恒