2007.4.4(水) 劇団ふるさときゃらばん公演「地震カミナリ火事オヤジ」

ひさびさのふるきゃらぁ〜♪
山形県での公演で…実はこの遊佐町近いんだよね…秋田市行くより(笑)
ってことでチケットがあるというので相方に購入してもらった。

ふるきゃらにはまったのはかれこれもう十年以上になる…
しばらく観る機会がなくて、本当に久々だ。
いやぁ、舞台にはあの頃から頑張っている役者さんがまだ頑張っている。
タップに歌にお芝居に!
頑張ろうって気になる。

話はふるきゃらの定番…
ある家族を中心に、周りの人も巻き込んでのひと騒動、…そして、ハッピーな結末。
そのひと騒動が、時事ネタ的なもので、かなりの取材を重ねて練ったものであるのは観ていてわかる。
今回の場合は、家族と地域コミュニティの大切さみたいなものを消防団とその家族を通じて芝居にしてた。

大塚さん…いいなぁ。
ずいぶん前のサラリーマンミュージカルからずっと「中村さん」役の役者さん。
面白いんだよね〜、キャラが。どの話でもうまくハマるキャラで。
それと、今回出番が少なかった五城目さんと真壁さんが好き。
まだまだ頑張ってるんだ!って思った。

今好きな役者さんに上條恒さんっているんだけど、この劇団の元団員。
上條さんに出会ったのはこのふるきゃらの舞台だった…
あぁ、この舞台にいたらなぁ〜なんて贅沢なこと思ってたりして(^^;

それにしても…
チケットに体育館アリーナなんてかっこよく書いてあったけど…よく見ると、下の方に
「座布団をご持参下さい」って書いてある…
まさか、直座りで、体育座り?!
と思ったら案の定、そうだった。
初めてです…お芝居を体育座りで観たのは…学芸会でさえ椅子だもの…(しかし…映画はある)
何だか素朴…お客さんもかなり年配者ばかりなり。
数人学校の制服を着た若者を見たけどきっと演劇部じゃないか?

娯楽としての観劇、そんな感じがした…たまにはそんな身近な感じもイイかもです。

劇団ふるさときゃらばん地震カミナリ火事オヤジ」>
2007.4.4(水)18時半開演 
遊佐町町民体育館アリーナ 全席自由

<キャスト>
分団長 川島勇造:谷内孝志、 妻 真紗子:美咲歩(フリー) 、長男 秀一:齋藤勝洋
次男 健次:市村啓二、末娘 真美:牧野友香、おじいちゃん保:小島茂
真紗子の妹・由紀:小峰めぐみ(フリー)、東京からきた娘 皐:水香

消防団
部長 萬徳:小山田錦司、萬徳の妻 澄子:小野沢知子(コスモプロジェクト)
班長:篠田憲悟、 酒店 五味:古河聰(フリー)、肉屋 元木:渡辺亮、由紀の夫 哲夫:坂津淳
込山:真壁宗英、小口:西田慎、進:早川真希夫、ハヤ:螺澤真一郎、哲夫の息子・ター坊:森田麻紗子

結婚相談所
中村:大塚邦雄、橘慶子:坪川晃子(フリー)

近所の住人
大五郎:五城目大五郎、大五郎の娘・宇姫:馬場喬子(キャロット)、宣伝カーのトキ:内山美穂
保健士 亜紀:西内紫音、転勤族の女性 富子:瀬戸雅美、バイクの女性アカネ:森絵莉菜(フリー)