2012-01-01から1年間の記事一覧

2012.11.24 里見八犬伝

ふとしたキッカケで見始めた、仮面ライダーディケイド。それに出ていた村井良大くん。ディケドを借りて見ているとき、同時に大ちゃん(渡辺大輔)目当てで借りた映画「華鬼」。 そこにはディケイドで仮面ライダーでありながら…なぜか3枚目っぽい村井くんと…

2012.11.24 シアターGロッソ ゴーバスターズショー

ヒーローショーだからと侮るなかれ!ヤバイ!というホメ言葉! かなり、かっこよかったし、照明やパテーション、ロープやトランポリンといった舞台装置を使ったあの演出は、普通に舞台をやる上でも参考になりそうだった。それに加えて、縁者の出てくるタイミ…

2012.11.23 三ツ星キッチン 「FaMily」

マグダラで、抱腹絶倒?したあとは、三ツ星キッチンFaMily観劇。 何気に以前とロゴが変わっている…。 三ツ星キッチンの名作。過去に2回上演され、今回が再々演。 http://d.hatena.ne.jp/a-sky/20090717/1247814070(初演) http://d.hatena.ne.jp/a-sky/200…

2012.11.23 マグダラなマリア〜ワインと男と女とワイン〜

一昨年、三ツ星キッチンのUST番組nagomiレシピでの勝手に折込〜ってコーナーで勝手に宣伝してた舞台の第5弾。 ネットで調べると「マリアマグダレーナ」さんという方の来日公演ということになっている。どんな舞台なのか…検討も付かないのだけれど、チラシの…

2012.9.15 東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」(宮城公演)

演出が変わって、地方公演も可能になったというミス・サイゴン。 ギリギリまで場所が発表されてなかった宮城公演。震災の影響で使える会場が限られていた。主となる宮城県民会館(現・東京エレクトロンホール宮城)が震災後、修理でつかえなかったようで…ど…

2012.9.8 劇団トマト座 「オズの魔法使い」

子ども向けのミュージカルを全国廻って公演している劇団さんのようです。 結構、歴史もあるみたい。 着ぐるみかと思ったけど、「衣装」でしたね。かかしさんは妙にリアルで泣いている子も多かったようですが…。誰でも入場OK的な感じだった(チラシに割引券が…

2012.7.21 ミュージカル 「王様と私」

話題の松ケンが…って、将軍さまのほうです(笑)この舞台、本格ミュージカルを手ごろな値段で見れるという宣伝で地方を廻っていたようですが…。 安かろう…悪かろう…は当てはまらない!!!!!むしろ、この豪華キャストで、この本格ミュージカルをこのチケッ…

2012.6.16 三ツ星キッチン 「TOGETHER」

今回の三ツ星キッチン。メインは2人の女優さんでしょう。「私の体はワインでできている」という名言を作った?川島なお美さん。そして、ドリカムの吉田さんとパワフルなデュエットをしていた浦島りんこさん。ワタシの中では、ドリカムの吉田さんと歌ってい…

2012.3.28 東宝ミュージカルアカデミー卒業公演 「レ・ミゼラブル」

東宝アカデミー卒公の最後の公演。 これをもって東宝ミュージカルアカデミーは違うスクール?になるらしいとのことで、恒さんのジャンバルジャンも見納め! という話だったので、応募しましたら、見事、当選!やったね。3年ぶり?2度目の観劇です。(以前…

2012.3.4 柄本明一人芝居 「風のセールスマン」

地元に有名人が来る!1人芝居でくる!そんなミーハー心で観にいった舞台。 名脇役とも言われる柄本明さん。(もちろん主役もやっていらっしゃいますが…) ワタシの中では玉ちゃんが出てたウォーターボーイズのインパクトが強烈なオカマバーのママ役が一番に…

2012.2.5 白瀬中尉物語〜南十字星のもとへ〜

秋田を代表するプロの劇団「わらび座」と県民が作り上げたミュージカル。 確か、劇団のワークショップとオーディションの日が被ってて行けなかった気がする。 本当は受けたかったのだけれど…まぁ、あと稽古に通うことを考えると無理だなぁと思ったんだった。…

2012.1.22 時限劇団 「怪談 秋田牡丹燈籠」

東京で活動している帰ってきたゑびすの近藤さんが秋田の演劇人に声をかけ、 一時的なユニットとして作った劇団らしい。この公演、まず注目したかったのは会場だった。 アルヴェのきらめき広場って…よく無料イベントをしているような所で、どうやって舞台を作…

2012.1.7 スイートプリキュアミュージカルショー

4歳児のこどもと行きました。 去年もあって、「行きたい」「行きたい」と言われていたのだけど、 「良い子」にしていなかったので行けず、今年こそは!と「良い子」を頑張ったようです。そう、アタシの観劇もね、いつも頑張っているから行くのだよ〜(ホン…

2011.12.3 三ツ星キッチン 「EAST SIDE STORY」

アメブロからの転記です…。只今新宿。 スペースゼロからは駅を挟んでまったく反対方向の新宿5丁目。 昨日、実家仙台から新幹線で家族とともに上京。 実は今度は4歳時の体調が悪い中での強行突破。親としたらサイテーかも。 そんな子を、相方に任せ、スペー…

2011.10.2 「俺の屍を越えてゆけ」

劇団はちのす+シアタールフォコンブル+渡辺源四郎商店のコラボ企画。 初めて行く場所。そして、初めて見るコラボ企画。 どんな場所でどんな芝居になるのだろう…正直おそるおそる観に行った。劇場というか、ビルの一室というか…入っていくと、テレビでしか拝…

2011.8.21 劇団はちのす 「怪談教室3年0組」

人形劇からのハシゴ。これはひとりで…。はちのす初?オリジナル作品。(むかしはあったとか、ないとか聞いたけど、見てないし…) そして、これも初?キャストがすべてヤローだけという異色作品。 脚本は、元秋田大学演劇サークルきたのかいの小林くん。彼は…

2011.8.21 人形劇団クスクス 「ももたろう」「みいちゃんのきいろいながぐつ」

由利本荘市在住のプロの人形劇団クスクスさんの公演。「ももたろう」 昔話の代表作。それを結構おもしろおかしくアレンジ。 なんたって、ももたろうが秋田弁だったりするし(笑) それにしても、ももたろう、おじいさん、おばあさん、さる、きじ、いぬ、 お…

2011.7.24 阿佐ヶ谷スパイダース 「荒野に立つ」

初・阿佐ヶ谷スパイダース。 演劇関係の雑誌を見てると、時々出てくる名前。 阿佐ヶ谷スパイダース=長塚圭史さん… 憧れ上司俳優No1になったことのある長塚京三さんの息子さん。 演出もしてるんだよね。そう、この舞台もだった。うーん、正直、難しい演目で…

2011.7.23 ミュージカル「三銃士」

不覚。LOVEからのハシゴで一度ホテルへ行った。 しかし、道に迷ってしまい、さらに乗り換えた電車が事故で遅れてるというアナウンス。初めて…30分遅れで入場しまいました。 …中へ入るタイミングではなかったのでひとまずトイレへ(苦笑) 誰もいないトイレ……

2011.7.23 三ツ星キッチン「LOVE」

3月11日。日本は大きな地震災害に見舞われた。 その被害は甚大で、今もなお被災地では元の生活に戻ることができない人たちが 多くいる。 あの震災で、突然身近な人がいなくなり、 そして、悲しみにくれている人はどのくらいいるのだろう…。幸い自分は、ひど…

2011.5.21 (土) 劇団四季 「クレイジーフォーユー」

毎回、秋田にきてくれる劇団四季。 ありがたいです。 CMで流れている曲もなんだか楽しそうだし、 劇団四季のコメディってどんな感じだろう?という興味もありで 観劇決定。 四季の舞台は今まで 「オペラ座の怪人」「CAT’S」「コーラスライン」と 観て…