2008.7.20(日) 人形劇団クスクス公演「さるかに合戦」「ガービーブーとおともだち」

以前、ワタシは、隣町、本荘市の人形劇団にいたことがあった。
それは相方がそこにいたからで、最初は人手が足りないから手伝って…というものだった。
よくあるパターンである…。
しかし、膝を壊して以来、音響になり、「出たい」ワタシは物足りなくなり…
個人的な事情もあってそこを辞めた。
そして、今に至るんだけど…。
そのときに劇団のHPを作っていた。宣伝が足りないと思ったから…
だってさぁ、公演依頼がないって言ってるんだよ…宣伝もなにもしないで。
それってオカシイもの…などといまさら愚痴っても仕方ないんだけど。
その頃に、このクスクスのあんぽんおじさんに会っているらしい(ネット上で…)

ふと、検索をかけていたらクスクスのHPに行き着き…そして、コメントを書いたら
覚えてますか?と…ゴメンナサイ。だったんだけど…。
そんなキッカケで、観に行ってみることにした。
なんたって、クスクスさんは「プロ」なんだから。

今回、上演は2日間で、6公演。
話は全部で4種類あったようですが…
ワタシが行った日は「さるかに合戦」「ガービーブーとおともだち」

人形劇というと…以前やってたところの印象が強くて…
けこみが低く、演者が中腰でやらなければならないような。
そんな感じを持っていた。
けど…けこみ、高いですね。
ちょっと頭出てくるけど…まぁまぁ。
最近、ずっと、テレビの人形劇を見ているせいか、人の影が出てくるとそっちが気になってしまったり(苦笑)
いや、
それよりも、さるかに合戦に至っては人出てますからね…
芝居観てるせいか、人観ちゃってました(苦笑)
黒子も被ってないしね…。

でも、舞台づくりの勉強になるところも多々あり…
ガービーブーのときの背景変わりの演出は…予算に余裕があれば演劇でも使えそうだもんなぁ。
音響の機材もあれば…色々面白いことできそうだし。
なんて考えてみたり。

中心となる話の内容としては…
ガービーブーのおともだちは…まるで自分のことを言われているような(笑)
親近感というか、「ガービーブー(豚さんです…)、それじゃ、イカンだろ」と注意したくなるような…
そんな感じでした(笑)

さるかに合戦は…正直、リアルです。生と死が。
最後のさるに復習するところは…人形の作りもあるんだけど、最後は倒れて死んでしまう、その格好が、
背中にある棒がナイフのように刺さってみえて、
思わず、ワタシの頭の中では「火曜サスペンス劇場」のBGMがwww

もっと素直に見れないのか…ワタシなんて思ってしまったのでした。

<人形劇団クスクス公演 「さるかに合戦」「ガービーブーとおともだち」>
2008.7.20(日) 19:00
由利本荘市齋彌酒造店・角太倶楽部 全席自由

ガービーブーとおともだち
作/クスクス  出演/クスクス
さるかに合戦
作/木村次郎  出演/クスクス

人形劇団クスクスHP
http://www18.ocn.ne.jp/~kusu356/