2008.2.2(土) Kazzcafe&co.itoプロデュース 「FAMILY」

KAZZ CAFE&CO.ITOプロデュース 第二弾 FAMILY行ってきました。

このユニットは元々、東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」のアンサブルさんたちがメインに作ったもので
第一弾は「リストランテ
そして、今回は前作リストランテで衝撃的なキャラだった高田安男さん(KAZZさん)の「家族」が中心の話でした。
前回、友情出演だった駒田一さん同様、
今回の友情出演、阿部裕さんは、ほとんどメインみたいな感じでビックリ。
高田安男の義理の父親役でした。

あ、ちなみに阿部さんは2007年レ・ミゼラブルでジャベール役に抜擢された俳優さんです。
雑誌とかのイメージはなんか怖そうだったんだけど、そんなことはなくて、優しい目をした人だなぁって思いました。
顔じっくり見れましたもん。

というのは!
このミュージカルの脚本を書いた上條恒さんからチケットを手配していただいたんですが。
なんと、1番前のややセンター。
いいの?こんな場所で〜なんてステキな場所でして。
ここアイピットは小劇場。イスも製作側で並べてるんですね。すっごい近い。
というか、ステージがすぐそこで足が伸ばせないような場所。
役者さんを触ろうと思えば触れる場所で、逆にどこみていいのかわからなかったです。
勘違いじゃなく、確実に目、合っちゃった♪みたいな。

話の内容は、ひとことでいえば、
阿部さん演じるお父さん安田善、の家族と色々な事情を抱えた人たちの人間模様を描いたもの。
となるけど、
そんな安っぽい言葉じゃ説明しきれないほど「絆」や「愛」にあふれたお芝居でした。

ミュージカル…といっても、終始歌ではなく、挿入歌的に歌が入るもの。
それはふるさときゃらばんで培ったものだと思うけど、
「セリフ」から「歌」へは自然に入るのでなんで突然歌うミュージカルなんて…とミュージカルを否定する人も
いるけど、そんなの気にならないほど構成がうまくできてたんじゃないのかぁ。
ちなみに曲のほとんどは高田安男さん役のKAZZさんが作ったもの。
CD化するなら買っちゃうよぉ〜くらいのステキな歌がいっぱいでした。
いや、1番前って全体的に観れなくて…是非、DVD化して欲しいなぁって、思いました。
リストランテも。
笑いどころと泣きどころ、ぎゃくどころのメリハリもあって飽くことなく見てました。

阿部さん、シブすぎる…
恒さん、壊れちゃった…(笑)
KAZZさん、パワーアップしてる…

リストランテにも出てた盟さん(恒さんの弟さん)や、
なんといっても、水野貴以さんが前回より芝居が断然良くなってる…
水野さんは山田洋二監督映画に、3回も出ているようですね。
今公開中の「母べえ」にも。若いので頑張って欲しいですね〜。

舞台構成云々の話になるけど、
結構な人数の人たちが舞台上にいるのにあまりゴチャつき感がなかったのは
真ん中にテーブルがあってそこに自然にいて会話をしているという作りがそうさせたのかな。
大きな転換は一度だけ。
それもメインのセットのうらにセットがあるというシンプルなもの。
あとは、後ろに家のセットがありながらも、少し位置をさげただけで外場面に切り替えるという方法。
シンプルにシンプルに…
出番のない役者さんたちが裏方も同時にやっている。

あるブログで「小劇場では、異例の高額チケット」とありました。
気にしてなかったけど、言われてみれば、たしかにそうかも?
他のものってみたことないからなぁ。
秋田のアマ劇団に比べたら確かに高いか。
ちょっとしたコンサート並のチケ代だもんね。
でも、たぶんギリギリだったんじゃないかなぁと思いますね。
あのメンバーであの値段は得した気分でしたもん。

3月にライブがあるそうだけど行けないな…。
ライブより再演を是非!
ってみんなこれからそれぞれ舞台あるってば…(笑)

あ、次回作、夏頃あるらしい…楽しみ…っていけるのか?ワタシ。

追記:始まる前から劇場入り口で恒さんがお出迎えをしてたのにはビックリ!
恒さんのライブのときに一緒だったブログ仲間の方と一緒になり、
2人でビックリ。焦りますね…嬉しい焦りです。
ふとあとから思ったけど、あれって「江原さん」風?うーん。ステキでした。
終演後、帰りはみなさん客出しをしてくれてましたが…結局、恒さんとしか話せなかった。
嬉しいけど。メインだし。
でも、あんな目の前であんなステキな歌声を聞いてしまった阿部さんに一言
レベッカ行きます、頑張ってください」って言いたかったのになぁ。
知り合いの方々を話しておいででそれをよけて話すほどの勇気はなかったなぁ。
あの方、たぶん女優さん…どっかでみたことあったかも。
(その後、かなり悔いてたのか夢出てきました。あう)

KAZZさんにはスルーされたし…ショック。

あくまで一般人なんだってことをちょっと身につまされた思いでした。
はい、一ファンですね…。
あ、上條恒彦さん来てました。(恒さんと盟さんの父です)

<Kazzcafe&co.itoプロデュース 「FAMILY」>
2008.2.2(土) 14:00
アイピット目白 9番

<キャスト>
安田善…阿部裕、安田さとみ…中川菜緒子、安田友子…水野貴以、安田鮎子…橋内愛子、高田安男…KAZZ
伊達優作…伊藤俊彦、雪子…穴田有里、飯島妙子…たむらもとこ、飯島健…上條盟、柳田信次…高舛裕一
木村拓哉…池上リョヲマ、すーさん…鈴木良一、村松…SINGO、伊達銀作…上條恒