2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010.9.25(土) 劇団四季「コーラスライン」(秋田公演)

迷って、迷って…おけぴネットでチケット買いました。 値段が下がってた…。 (ここは正規の値段か、それ以下でしか売れないチケット救済サイトなのです) 送料入れても、正規の値段よりは安く手に入った。売ってくれた方はなんと横浜の方…四季ファンなんです…

2010.7.25(日) 劇団四季「CATS」

やっと…やっと…やっとって感じで、行ってきました! キャッツ!ずっと観たいと思いつつ、観れないでいた舞台です。現在、キャッツシアターは横浜。 横浜は以前住んでいた町…懐かしさもありながら心ワクワクで行っちゃいました♪ ってか 横浜駅とかキレイにな…

2010.7.24(土) 連作公演「ON THE WAY HOME」佐藤靖子演出版

ミツキチ(三ッ星キッチンの略称(笑))からのハシゴ観劇です。 ミツキチの予定を立てていたら、秋田で活動している(只今、やや休止中)アジアンカフェ というお芝居ユニットのリーダーであり、今は東京で演劇の勉強をしている佐藤靖子さん演出のお芝居があ…

2010.7.24(土) 三ッ星キッチン「home」

年に2回公演を掲げている三ッ星キッチン、夏の陣!? チラシもキャスト全員が浴衣姿で涼しげです。 今回の話は前回のリストランテで、悩みを抱えていたトシさん演じる池さんが 実家の福島に戻り、父親の食堂を受け継いでいくものの、 故郷での生活が自分にと…

2010.6.27(日) 演劇ユニットFuRu−Ru 「百日紅の奇蹟」

2年ぶりの公演。劇団オリジナル作品の今回は、親子の愛…って感じでしょうか。 前回から2年の月日…。 前回の「ちるちるみちる」よりも、 台本もジックリと練り、稽古を積んだそんな感じがしました。 脚本を書いたのは、前回とは違うメンバーなんですね…。 …

2010.5.9(日) 劇団はちのす 「TRUTH」

秋田市で活動している劇団はちのす 第18回公演。秋田市で定期的に公演している劇団といえば、このはちのすと、うちのとこウィルパワー、 そして、秋田大学演劇サークルきたのかい、ぐらいだろうか。 はちのすさんは、ほとんどが既成台本の作品を手がけ、 …

2010.4.10(土) シアター・ル・フォコンブル「父と暮せば」

今年2度目の、「父と暮せば」です。 前回は仙台の劇団が秋田でやった「父と暮せば」で、 今回は秋田の劇団が秋田でやる「父と暮せば」です。 公演で共演をした(←いや、ワタシはセリフのない役だし、絡んだのは1度だけなので…共演なんておこがましいんだが(苦笑…

2010.3.17(水) 秋田大学演劇サークルきたのかい 「再演 五臓六腑」

きたのかいの卒業公演で、劇団の子も最後の公演となり、これで県外で旅立ちます…ってことで、再演。 初演、観てなかったから、観たいとは思っていたんだけど。 あ、ちなみに、これは大学生の書いたオリジナル作品。 若いから許されるというか、勢いがあると…

2010.2.13(土) 劇団LGT 「父と暮せば」

仙台の劇団が、秋田でやる…それも、じぶんたちが拠点?としているココラボラトリーで。 ということで行ってきました。 ほんとうは劇団公演間近で、稽古があったんだけど…。 まぁ、自分出てないし…もあるんだけど、一応許可得て…。ココラボを縦ではなく、横に…

2010.1.30(土)秋田演劇フェスティバル 「北天の儀軌〜群読 後三年合戦絵詞」

秋田演劇連盟、県南地区の作品です。県南地区参加メンバーは うちの劇団と共同公演をした劇団Hozzy&Nancy、横手演劇研究会、横手アマチュア演劇研究会、劇団L,sふぁくとりぃ、 劇団三人の会、 そして、なんとプロの女優さんの浅利香津代さんという顔ぶれ。で…

2010.1.30(土) 秋田演劇フェスティバル 「猫の恋 昴は天にのぼりつめ」

秋田演劇連盟の40周年記念、演劇フェスティバルというイベント的な企画。秋田を3地区(県南、県北、中央)と分け、それぞれの演目を二日間にわたってやるというもの。 自分のいる劇団も連盟に加入しているため、参加を要請されたのだけれど… この前の週に仙…

2009.12.6(日) 玉木宏LIVE 「ALIVE」

玉ちゃんに会えるーーーーーってことで、行ってきました。 もう、ヤバイです。カッコイイです。ホント、ヤバイ…。歌、歌うの? って感じだけど、歌ってます。 「SLOWTIME」とかいい歌だよ。初めて、zeppに行きました。 でも、最初の受け付けの仕方は頂けない…

2009.11.28(土) 宮沢和史「弾き語りによるコンサート寄り道2009」

バンドブームに高校時代を送ったワタシ…。 もちろん、THEBOOMも流行ってました。 代表曲「島唄」の頃は、すでに高校を卒業してまして…自分の稼いだお金で、カラオケに行き、歌ってましたね。 そんなBOOMのボーカル宮沢さんが、何を思ったか、仁賀保なんてち…

2009.1212(土) 三ッ星キッチン 「リストランテ」

ハシゴです…。相変わらずの強行軍(笑) リストランテは、再演。 前回はまだ劇団になっていなかったときのもので、 少し演出も変わったようです。 ってか、恒さんの役を東山さん(紀之ではない…(笑))がやったんだけど、 ダンサーだけあって、立ち方からキ…

2009.12.12(土) 東宝ミュージカル 「パイレートクィーン」

新作です♪ 20代を演じる祐さんって…って思ったけど、まぁ、チラシをみた限りではありです(笑) エリザベート、レ・ミゼラブル、ダンスオブヴァンパイア、モーツアルト、と祐さんを観てきてるけど、 こんなに動く役は初めてなんじゃないかってくらい、動い…

2009.8.22(土) 東宝ミュージカル 「ダンスオブヴァンパイア」

行ってきました!吸血鬼再演! 客と盛り上がれる感のある舞台なので大好きです♪ 今回は、クロロック伯爵に敵対するアブロンシウス教授は、市村さんから、禅さんにキャスト変更。 あのコメディさをどう出すのか、楽しみでした。 本当は、ソロのダンスシーンを…

2009.6.27(土) 三ッ星キッチン 「TOMORROW」

KAZZ Cafe&Co.IToプロデュースが、劇団化しての第1弾公演。でも、あいかわらず、愛すべきキャラ高田安男さんが出てます(笑) というか むしろ、キーパーソン的存在でしたね、今回。 アラフォー女性が、恩師のお葬式で故郷に集まり、 まぁ、悩みを打ち明け…

2009.4.30(木) キサラギ 仙台公演

映画で見て、これは舞台にしたほうがいい!と思ってた作品。 元々は舞台用の戯曲らしいんだけど。あと、観ようと思った理由は、ゆうぞうおにいさん(笑) おかあさんといっしょの10代目おにいさんで、 朝の顔だったんで、お芝居をするゆうぞうさんに興味津…