2008.10.11(土) 声のグループひいらぎの会 「大人のための童話の時間」

ウィルパワーの看板女優ゆみちゃんが出るということで行ってきました。
午後2時の回
はじめての「朗読」の会。
以前、宮沢賢治を読むという林隆三さんの公演は行っているけど…。
ココラボギャラリーという狭い空間でどんな風に行うのか楽しみだった。

それにしても、まず、驚いたのが、1日に3回公演あること。
ジャニーズコンサート並みじゃないですか。(笑)

電子ピアノの軽快な生演奏から始まった1番手がYちゃん。
自前の服だよね?
カワイイというか、不思議な衣装…。
初めて聞くイソップ物語

2番手にはわらび座の元座員だった近藤進さん。
通る声、独特の動き
ふと、NHKでやっている「おはなしのくに」という番組を思い出した。
あれは、朗読というより1人芝居のようなものだけど…。

3番手は主催をされてる安倍真壽美さん。元アナウンサーらしいです。(知らなくてゴメンなさい)
先月観た、玉手箱の「兄帰る」に出演されてました。
落ち着きのある声…表現…近藤さんのアクションが大きかったからか
なんか物足りなさを感じてしまったのだけど。
本来の朗読は、あまり抑揚をつけないとか…。
芝居(演技)を多く観てるせいかなぁ。物足りなさを感じてしまった。

話は変わり…
つぎは赤毛のアン
これも、お芝居入ってて、衣装もあって可愛かった。
塩田睦子さんという方。
アンの話は母が好きで…全巻そろっているんだけど…読んだことがなかった。
いい話なんだろうけどなぁ。苦手かもしれない(苦笑)

次は、わたしがハマった「へそまがり昔ばなし」
赤ずきんちゃんとオオカミから、三匹のコブタへ…
赤ずきんちゃんすごすぎです(笑)

「なぞなぞなあに」で再び、ユミちゃん登場。
うーん…なんか…あっという間…ってな感じ。

「おとっつあんのすることはいつもいい」(アンデルセン)、
アリババと四十人の盗賊」(アラビアンナイト
を、それぞれ、安倍さん、近藤さんが読み終了。

あっという間でした。

大人の中、それもプロのような人の中でやりきったユミちゃんに拍手です。

<声のグループひいらぎの会 定期公演 「大人のための童話の時間」>
2008.10.11(土) 14:00
ココラボラトリー 全席自由

<キャスト>
<キャスト>
鎮西祐美(きたのかい・ウィルパワー)…オオカミとおばあさん(イソップ)、なぞなぞなあに(マザーグース
塩田睦子…赤毛のアンモンゴメリ)、なぞなぞなあに(マザーグース
近藤進(元わらび座俳優)…けちんぼう(イソップ)、
へそまがりの昔ばなし「赤ずきんちゃんとオオカミ」(グリム)、
アリババと四十人の盗賊アラビアンナイト
安倍眞壽美(ひいらぎの会代表)…おばあさんと医者(イソップ)、
へそまがりの昔ばなし「三びきのコブタ」
おとっつあんのすることはいつもいい(アンデルセン
尾留川正行…ピアノ演奏