2007.5.12(土) 東宝ミュージカル「マリー・アントワネット」

行こうかどうしようか随分迷った。
この日、夜に上條恒さんのライブに行くために上京を予定していた。
ライブは、午後8時から。
寝台列車で東京に着けば、12時間以上の時間を持て余す。
マチネで見れば、少しは時間が稼げるし、それに、キャスト替えしたこの舞台がどうしても見たかった。

ということで!行って来ちゃいました。

CDでだいぶ聞き込んであるから、最初見たときよりもスッと入った。
それに…前回は、母が途中で話しかけてくるから気が散ったし。

舞踏会のシーンから…何かが違うと思った。
どうも、衣装が変わったらしい。
それと、慣れてきたせいもある?演出も変わった?
前回観たときよりも、あまり重くなく、すっと入った気がした。

うーん、カリオストロ祐さんの新曲、いい!
ソロで、歌い上げ(笑)
説明風の歌詞っていうのかなぁ。
ボーマルシェとカリオストロの役割分担がどーのこーのって書いてた人がいたけど、
これではっきりと違いがあるんじゃないかなって思った。
分担はかなり違うなと。

芳雄君から変わった、今さんのフェルセン。
今さんの方がしっくりきたのは、声の質もあるかもしれないけど、
やっぱ年の功?(笑)
頼れる感じがしてよかったなぁ。惚れ惚れです。
芳雄君も好きだけど…

高島兄さんから変わった、綜馬さんのオルレアン公。
ブログで衣装などは見てたけど、実際に見るとまた妖しい…。
ソロの「私こそふさわしい」ではお客さんを乗せる場面が。
え、何だか楽しそう。
想像しえなかった綜馬さん像だった。

そういえば…祐さんの足元が気になって仕方なかったっけ。
トークショーのブログで足元が危ないという話をしてた祐さんを思い出してしまって、
思わず、見いちゃってた。こけなくてよかったです(笑)

ラスト近く、マリーの憂いさが前回よりもなお一層出てたんじゃないかなぁと思ったなぁ。

そうそう、ビックリしたのが…
これに出ているとある役者さん。
SNSミクシィーをやっている。
日記を覗くとトップページにいつログインしたのかが分かる機能があるんだけど、
公演中なのに、結構、頻繁にログインしてるなぁって思ってたんだよね。
休憩中、見たら、この休憩中にログインしててさ、ビックリ。
何も考えず、その役者さんあてにメッセージを書いて送ったら、
返事が休憩中などちょっとした時間に覗くとのお返事が…(笑)
そこにいる役者さんと、こんな風に時間や場所を共有できたし、行ってよかったなぁと思った出来事だった。


*プログラムの表紙の色が変わりました。
中も舞台写真になってます(以前のは、稽古写真だった)<東宝ミュージカル 「マリー・アントワネット」>
2007.5.12(土) 12:00
帝国劇場 S席1階F列8番

<メインキャスト>
マリー・アントワネット:涼風真世、マルグリット・アルノー:新妻聖子(Wキャスト)、
アニエス・デュシャン:土居裕子、アクセル・フェルセン:今拓哉
ルイ16世:石川禅、ボーマルシェ:山路和弘
オルレアン公:鈴木綜馬、カリオストロ:山口祐一郎