2015-01-01から1年間の記事一覧

るろうに剣心/京都大火編

劇場で観ました。幕末高校生とのハシゴ… 歴史を勉強できます(苦笑)といっても…まぁ、るろ剣はマンガですからね。 幕末高校生と剣心が京都で暗躍してた時代を平行物語にしたら とんでもない物語ができそうです。って関係ない話はいいとして。 まずは…あぁ……

幕末高校生

久々に、玉ちゃん映画。ギリギリで観に行ったよ。 うん、劇場で観てよかったよ。 特に最後の玉ちゃんの殺陣シーン。 あれは、劇場で観ないとね。玉ちゃんの勝海舟もなかなか… あんな感じなのかなぁ? とかホントに居そうな感じで面白かった。 ひさびさコメデ…

超高速!参勤交代

映画館で観ました。やべー、面白かったぁ。 一部を庄内映画村で撮ってるらしく、 あぁ、ココ、ココな部分ありましたねー。 あそこ、面白かった。 (どーこだ(笑))全体的に、メリハリとか、スピード感みたいなものもあって、 ちょぴっと恋愛もあって。 そ…

ドラえもん〜ペコと5人の探検隊〜

近くの青少年ホームなるとこの劇場で観ました。 学校から割引券を貰ってくるんで、小2と一緒に。安定のドラえもん。 ペコって犬なのに、二足歩行。 それも王子って。 ファンタジー。今の世の中を風刺してる感じもあるよね。 独裁とか。今回、ジャイアンかっ…

昭和ライダーVS平成ライダーfeatスーパー戦隊

劇場で観ました…えーーーーー!な終わり方でした。 ってか なんかさぁ、意味なく戦わせるのダメだよぉ。 戦隊のVSはさ、結構、誤解からってのが多かったりするけど、 これ、勝手に1号さんが怒ってるだけじゃん。 せっかく、「いいひと」なのに、なんか釈…

くらげとあの娘

劇場で観ました… 今は無き、旧加茂水族館を舞台にした映画です。 ユラユラとたゆたう… そんな言葉が似合う映画です。でも、主人公の男…ハッキリしなさすぎ〜!!! とか思いながら見てました。 なのに…オオカミにもなれるのですね(笑)オトコってコワイわ(…

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦、さらば永遠の友よ

劇場で観ました。面白かった♪ それぞれの戦隊の特徴が出てて、 前回は、ゴーバスのバディロイドとのキズナ物語って感じだったけど、 今度はキョウリュウジャーと獣電竜とのキズナ物語だったな。 特にダイゴとガブティラ。でも、なんと言っても、ビートバスタ…

体脂肪タニタの社員食堂 ★★★

ダイエット映画!体脂肪計のタニタ…。 毎日体重を計ってもダイエットにはならないですよ、 ちゃんとしたもの食べて、ちゃんと運動して、 時には 挫折しそうになるけど 仲間がいれば! 的なお話(笑)フツーに楽しめましたよ。 万年ダイエッターなので、うま…

2014.9.27 劇団ウィルパワー 結婚させてちょうだい!

久々のウィルパワー。 辞めてしまったところなので…行くのも行っていいのか 迷うとこなんだけれどもね。正直。 でも、気にはなるワケで。 さて…そんな話はいいとして… 第一印象は…「また、名前?」でした。 これは以前から思ってたし、言ったこともあるんだ…

2014.12.19 劇団スイセイミュージカル クリスマスキャロル秋田公演

12月の秋田は雪が降る。そして…積もる。 季節柄、この演目がちょうどいい。 けれど…会場に行くには天候と相談しなければならない。 東京みたいに電車やバスが便利でもないわけで… 前の週に降った雪がこの芝居のチケットを買おうか迷わせていた。この日は金…

2014.11.22 タンバリンステージ 舞台のぶニャがの野望 弐(ニャン)

うーん…これはストレートではないけど、ミュージカルでもないかなぁ。 ミュージカルなのかなぁ…。 教えてください(笑) さて、この日、早い時間に阿部裕さんのお芝居だったんで、 夕方からのんびり三ツ星キッチンのKAZZさんのお店、nagomiDAIKANYAMAに…

2014.11.22 阿部裕&三ツ星キッチン BLIND LIFE

2014年から三ツ星の本公演が1本になった。 なので、東京へ行くのも年1回かなぁ。 なんて残念に思っていたのだけど、 そうか…その他公演があったんだ。 今まで行けなかった、本公演以外の公演。 ということで 行っちゃいました。 裕さんのために恒さんがい…

2014.10.21 しあわせのたねプロジェクト「しあわせのたね」

三ツ星キッチンの6月公演、「LOVE」のときにはすでに知っていた公演。 演出に恒さん、出演に啓二くん、そして、三ツ星常連のすーさん。 このお三方が鶴岡に来るって!これは行かないわけにはいかない。 運転圏内だもの!だけど、日程が決まってビックリ…

2014.10.19 劇団Hozzy&Nancy 創作映像舞台「清原星霜記」

国民文化祭の一環。たぶん、ホジナシさんの舞台を観るのは初めてかと。 同じ作品をコラボして、その時に観たくらい…。 あれはリーディングだったしなぁ。 でも、あのあとの打ち上げは楽しかった。 あれから何年たったんだろう…(苦笑) あの時の彼らの楽しそ…

2014.8.9 一人芝居・蜘蛛の糸(平田孝太)・こい(坂本好逸)

こまち演劇祭の一環。一人芝居2本立て。 どちらも秋田でアマチュアとして活動している方。一本目。 「蜘蛛の糸」 劇団HOZZY&NANCYの平田さんの一人芝居。 この芝居、確か2年くらい前にもやっていて、観たいなぁって思ってた。 でも… まず冬公演…

2014.6.29 リーディングミュージカル 燃えよドラゴンへの道

泊まりがけの東京は、もちろん帰りの深夜バスまで観劇を入れる。 はい、これ常識(笑) ってことで、イロイロ検索してたら出てきたこの公演。 一番は、三ツ星キッチンにも何度か出演されている阿部裕さん目当て、 それと ESSのときに出演されてた安室夏さ…

2014.6.28 三ツ星キッチン LOVE 

LOVE再演。 久々のレッドシアター。 なんか、戻ってきたって感じ。 しかし …開演10分後に入るという失態。 内容は知っているとはいえ、悔しい〜今回。 メンバーが変わり、曲も増えたという今回のLOVE。 前回同様、いや、前回よりもパワーアップ。 …

2014.6.28 リーディング極上文学 ドグラ・マグラ

場所がイマイチわからず…1度、通り過ぎてしまった。 ちゃんと看板見たつもりだったのに…ビルの看板は見落とした。 駆け込んで、開演ギリギリ。 夏にもなろうかの東京で走るってことは汗が…。 汗くさくてスイマセン。(一応、汗ふきシートで拭いたけど) ゴ…

2013.11.10 こまつ座 イーハトーボの劇列車

久々に芳雄くん目当て。 それも井上ひさしのストレートプレイ。 一回観てみたかったんだよね〜芳雄くんのストレート。 内容は宮沢賢治の一生みたいなものに、彼の作品に出てくる登場人物が 寄り添うように出てくる…そんな感じ。 かなりザックリですが。なの…

2013.12.6 遊佐演劇研究会 パラサイド・パラダイス

映画村のエキストラ関係の方が出演されるということで、 初鑑賞。 この季節の観劇は…正直、迷うよね。 ってことで、この時も吹雪いてて、さらに近くまで行っておきながら 道に迷うという。 まぁ、なんとか無事着いたけど、開演ギリギリだった。 既成台本のよ…

2013.11.30 演劇ユニットFuRu〜Ru 珠ちゃんのえにっき

何年かに一本というペースで公演を続けるFuRu〜Ruさん。 3年ぶりの公演。 完全オリジナル。かわいいタイトルなのに、かなり今の社会にトゲを刺しているいる そんな作品だった。 子育て、そして、介護…障がい者の行く末…。実際、メンバーさんの中には…

2013.11.9 三ツ星キッチン TOMORROW HOMME

初めての場所ってのは…実は探すのが大変。 こと、新宿なんて、今、工事中で。 地図を印刷して持っていったのにも関わらず、 迷いました…新宿SPEACE107 …スマホにしようよ、自分(苦笑)そんな新宿を広島にしちゃったこの舞台。 珍しく男だらけ。(ES…

2013.8.17 劇団四季 CAT’S

会場は、東京エレクトロンホール宮城。 東京なのか、宮城なのか…迷うじゃねーか。 っていつも思ってしまう。 元・宮城県民会館。夏休み中に、仙台でCAT’Sをやるっていうでチケットゲット。 母とちびこと、自分の分。 母の分はきっちり頂いたけれど、最初…

2013.6.23 三ツ星キッチン TOMORROW

初・博品館劇場。 オモチャ屋さんのビルだったのね…。 今回は、知人も一緒だったので、見てこなかったけど、 次回行くようであれば、ちょいと覗いてこようかなあっと。 (あ、見る?って言われたけど、ジックリ見ちゃうタイプなので 時間かかるからやめたの…

2013.3.9 ヒーローショー:特命戦隊ゴーバスターズ

素面俳優出演のゴーバスターズショー。 これで二度目ですけどね(笑) ババリョ(ブルーバスター役、馬場良馬さん)が観たくて。 何気にファン…?! でもって、前回とはストーリーが違ってました。 映像の使い方が前回より凄かったですね。それにしても相変…

2013.3.9 ホテルマジェスティック 

玉ちゃんこと玉木宏さん、初舞台。 FC化しきり公演なんてのもあったけど、日程的にもビミョーだったし… それに、舞台経験豊富な役者さんたちが脇を固めているのに、 玉ちゃんファンだけで会場を埋めるなんて ソロライブならまだしも、共演されている方々に…