2011.8.21 人形劇団クスクス 「ももたろう」「みいちゃんのきいろいながぐつ」

由利本荘市在住のプロの人形劇団クスクスさんの公演。

「ももたろう」
昔話の代表作。それを結構おもしろおかしくアレンジ。
なんたって、ももたろうが秋田弁だったりするし(笑)
それにしても、ももたろう、おじいさん、おばあさん、さる、きじ、いぬ、
おに…とかなりの人形が必要なのに二人だけで操作しているというのには脱帽です。
さすが、プロ。
最後、鬼がデカくなる演出にはビックリで、泣いた子も。
まぁ、人形劇にはありがちだけどね。
なかなか、面白かったです♪


「みいちゃんのきいろいながぐつ」
クスクスオリジナル作品。ほんわかとした作品でした。
みいちゃんがいかに黄色い長靴を気に入っているのかが、とてもわかりやすく作られてるなぁって思いました。
人形もかわいいし。展開が少し急な感じもあった気もしないでもないけれど…それはそれで…。


4歳の年中幼児といっしょに行ったんだけど、おとなしく見ていたし、結構楽しんでいたようでよかった。
クスクスさんの作品は大人も子供も楽しめると思う。時間的にも2本で1時間弱。
ココボラボラトリーで観たのは初めて(過去、2回別の場所で観ている)だったけど、雰囲気もいいんじゃないかなぁ。
街の中なのだから、お客さんがもう少し入ってもよさそうだけど…宣伝不足?
子育てふれあいカードで、割引にもなるし、勿体無いです。