2012.3.4 柄本明一人芝居 「風のセールスマン」

地元に有名人が来る!1人芝居でくる!そんなミーハー心で観にいった舞台。


名脇役とも言われる柄本明さん。(もちろん主役もやっていらっしゃいますが…)
ワタシの中では玉ちゃんが出てたウォーターボーイズインパクトが強烈なオカマバーのママ役が一番に出てくる。

話は、とある町に営業にきているセールスマン。このセールスマン、とてもくたびれている。この町は営業範囲の中でも遠い町らしい…
そのくたびれ加減が柄本さんにピッタリだった。
しかし、この遠くの町に営業にきた理由が、後半で明かされていく…という内容。

約1時間半…しゃべりっぱなしと動きっぱなし。まぁ、大してハードな動きではないけれど、小道具がやたら出てきたかも。1人芝居の形態としては、客席に話しかける系で、問いかけセリフも多い。
淡々とセリフを言っているのだけれど、それが「セリフ」なのか「アドリブ」なのか…あまりにも自然に話していく江本さんの不思議な雰囲気を堪能した舞台だった。

でも…たぶん…あまりにも不思議すぎて再演されても行かないかも…(苦笑)
ただ、役者が変われば、また違う面白さがあるかもしれない。
そんな脚本かも…と思った芝居でもありました。