2012.11.23 三ツ星キッチン 「FaMily」

マグダラで、抱腹絶倒?したあとは、三ツ星キッチンFaMily観劇。
何気に以前とロゴが変わっている…。
三ツ星キッチンの名作。過去に2回上演され、今回が再々演。
http://d.hatena.ne.jp/a-sky/20090717/1247814070(初演)
http://d.hatena.ne.jp/a-sky/20090721/1248155255(再演)

ESSを、観た人なら、絶対に観て欲しい舞台なんだけど…。
初の場所での公演は、3連休の初日なのに、後ろには空席が…。初演、再演を見てるワタシとしては、ふとその頃の記憶が蘇った。
空席の目立つ会場…一般客より関係者が多そうで、観るのにいい席は「ご招待」って紙が貼ってあった、あの頃。

じわじわと動員が増え、劇団と出発し、出演される俳優さんたちが大きな舞台で活躍されている方だったり、人気の若手俳優だったり…(初演リストランテでも、初演FAMILYでもすでに帝劇で大きな役をやっている駒田さんだったり、阿部さんだったりしてますが…。駒田さんと阿部さんで競演してほしいな…三ツ星)
しかし…今回は、宣伝が足りなかったのかな?稽古も短かったとかで…。
会場も大きくなってるし…。うーん。


それでも、三ツ星のこの作品はイイ!!!!!
DVDも出てるのだけど、今回、寿里くん扮する健くんが、前々作ESSでジーザスと言われてることから少し脚本に変更があったみたいですね。安田家に出入りしている人数も一人増えてるし…(健の姉・妙子さんのお店のホステスさん♪が)
そんなところの違いを探すのっては初演から見ている特権だよね。


それにしても、今回キャスト発表でビックリしたのが、高田安男さんの妻役だった、大西結花さんでした。何の役なんだろう…ってずっと思ってたし、ホントに、あのスケバン刑事の大西さん?って思ってたもんだから。
本人のブログにも発表時点では何も書いてなかったし…。同姓同名の女優さんなのかなぁとか思ったり。
しかし、やっぱり、風間三姉妹の長女だったわけで(笑)


実は、歳があまり変わらないのですね…ワタシ。しかし、彼女はやっぱりアイドルでしたね〜。写真(チラシ)より可愛かったです、実物。振り付けもアイドルでした。
キャミーさん(三ツ星振り付け師)、狙ったのかな。
安男さんの奥さんを可愛く演じていました。でも…前の中川さんほど近さがなかったかなぁ。近さというか、ラブラブ度に照れが出てるというか。もう少しがんばって〜とは思ったのだけど。

あと、声かな。大西さんと…あと雪子役の小林さん…セリフがたぶん生声だったようで、もう少し大きな声じゃないと後ろには聞こえないんじゃないのかなぁって心配になりました。
幸い、ワタシはまたしてもこの作品1番前の席を取っていただいたので、ガッツリ聞こえてましたけど。

以前も書いたけど、一番前の席って嬉しくもあり、芝居をマジメに観るには辛くもありで。
啓二君のめがねが照明で反射して顔がよく見えなかったり、寿里くんも背が高いから表情が見えづらかったりね…。
ちょっと首疲れたな(笑)


追伸:小林さん…歌がちょっと…でした。ま、寿里くんも最初そうだったけどね(苦笑)