2010.1.30(土)秋田演劇フェスティバル 「北天の儀軌〜群読 後三年合戦絵詞」

秋田演劇連盟、県南地区の作品です。

県南地区参加メンバーは
うちの劇団と共同公演をした劇団Hozzy&Nancy、横手演劇研究会、横手アマチュア演劇研究会、劇団L,sふぁくとりぃ、
劇団三人の会、
そして、なんとプロの女優さんの浅利香津代さんという顔ぶれ。

でもね、正直…どうして、こんなのに決めちゃったのぉ?って感じでした(ゴメン!)
時代劇系をよくやる劇団Hozzy&Nancyのメンバーが主に出てるっぽいからかわからないけど…
観るほうは疲れました。
ってか…
たぶん、この時代のこの話に詳しくないとついていけないっていうか。

合戦のシーンとかは群集での、セリフは迫力あったんだけどね…あまりにも名前がみんな似てるもんだから、
途中で誰だかわからなくなって…
そのうえ、男役者が足りなかったのか、わざとなのか…メインの武将が背格好、声も似た女優さんだったもんだから…
これまた混乱でした(苦笑)

それでも、ところどころに狂言回し的に出てくる、hozzy&Nancy団長平田さんはオイシイところ持って行くなぁ〜♪と
思いましたよ。
ウマイっていうか、間とかね。いいんだわ♪
案外そこが見どころだったとか?


群読っていうので、台本でも持ちながら読んでいくのかと思ったけど、
ほぼ暗記セリフ。お芝居でしたね。
それにしても、あれだけの着物の衣装、どうやってそろえたのか…そちらが気になりましたとさ。

<北天の儀軌〜群読 後三年合戦絵詞>
2010.1.30(土)開演18時
秋田市文化会館大ホール 全席自由
秋田演劇連盟県南地区合同公演
(劇団Hozzy&Nancy、横手演劇研究会、横手アマチュア演劇研究会、劇団L,sふぁくとりぃ、
劇団三人の会、特別ゲスト浅利香津代さん)

キャスト
清原家衡…飯野千洋(劇団Hozzy&Nancy)、清原清衡…加藤杏子(劇団Hozzy&Nancy)
清原真衡・武衡…佐藤竹利(横手演劇研究会)、源義家…後藤薫(横手アマチュア演劇研究会)、
源義光…平野兎(ワハハ企画)、金売吉次…高橋貢(横手アマチュア演劇研究会)、
千任丸…佐藤洋介(劇団Hozzy&Nancy)、鎌倉権五郎景政…斎藤晋平(劇団Hozzy&Nancy)
三浦平太郎為次…後藤正勝(劇団L'sふぁくとりぃ)、源資通…佐々木真里(劇団Hozzy&Nancy)、
縣小次郎次任…眞田みずほ(劇団Hozzy&Nancy)、阿闍梨…土谷久男(横手演劇研究会)
常世大夫…佐藤陽子(劇団Hozzy&Nancy)、蝉麻呂…平田孝太(劇団Hozzy&Nancy)、
吉彦秀武…坂本好逸(横手アマチュア演劇研究会)、白河上皇(声の出演)…たかはししげき(劇団三人の会)、
語り・有加御前…浅利香津代(あさり組)