2010.7.24(土) 連作公演「ON THE WAY HOME」佐藤靖子演出版

ミツキチ(三ッ星キッチンの略称(笑))からのハシゴ観劇です。


ミツキチの予定を立てていたら、秋田で活動している(只今、やや休止中)アジアンカフェ
というお芝居ユニットのリーダーであり、今は東京で演劇の勉強をしている佐藤靖子さん演出のお芝居がある、
と知り、早速、チケットを予約。

靖子さんの演出するお芝居はこれで二度目。
(前回の感想はコチラ
今度は、戦後を舞台にしたものだという。


アジアンカフェも、前回の作品も、女性が中心で、オシャレな雰囲気のイメージなので、
「戦後」と「男性キャストが多い」という舞台をどう演出するのか、
とても興味があった。


小劇場だというので、以前行った、小劇場のひどく狭いイメージで行ったのだけれど、
新しく出来たこの劇場はキレイで、座席もしっかり広く取れる、
それがまずビックリでした(苦笑)

東京の劇場っていろいろあるんですね…。


さて、お芝居は…オシャレなイメージを一新。
無骨で、ガッチリした感じの舞台でした。
個性のある男優さんたちをどうやってこんな風に演出したのか…
気になるほど、カッチリとしたお芝居でした。

といっても、ちゃんと笑いどころもあるし、メリハリもあり…切なさと力づよさのある舞台で、
終ったあと、力入れて見てたのか…多少疲れてました(笑)
(いや、ハシゴだからじゃないのか?)

終演後、靖子さんとも初めてお話ができ、ヨカッタことを伝えました。

ぜひ、もう一度、秋田でお芝居をして欲しいです…。

昼間に引き続き…HOME…という絆の物語をみた気がします。


<ON THE WAY HOME〜南十字星に背を向けて〜>
2010.7.24(土) 18時開演
シアターKASSAI 全席自由