2014.6.29 リーディングミュージカル 燃えよドラゴンへの道

泊まりがけの東京は、もちろん帰りの深夜バスまで観劇を入れる。
はい、これ常識(笑)
ってことで、イロイロ検索してたら出てきたこの公演。
一番は、三ツ星キッチンにも何度か出演されている阿部裕さん目当て、
それと
ESSのときに出演されてた安室夏さんも出てるし、
阿部さん出てるのに4500円っていう破格なチケット代。
それから
リーディングだけどミュージカルってナニヨ?
みたいな好奇心。


で、行きました。
会場はザ・キッチンNAKANOって住宅街にある小さなビルの一室。
くつを脱いで入ると左にトイレが一つ、そしてカウンターキッチン。
少し広くなった場所があって
右側の壁際にバイプイスで客席、奥に楽器が置いてあった。
確か、30人とかの定員だったんじゃないかなぁ。あれ?50人?
ワンルームで、そのまま住めそうな場所で、リーディングミュージカル。

正直、凄かったです。
クオリティ高いのに、このお値段って、ボランティアか?なんて思ったくらい
凄かったです。
面白かったし、歌うまいし、間うまいし、笑えるし、でもシンミリもするし、
でも、笑えるし…ダンスあるし、アイドルあるし、パロディもあるし。
ホント、贅沢な時間でした。
まぁ、モチーフはあのブルースリーの「燃えよドラゴン」が軸になってるようだけど
(観たことないんでワカラナイけど、主役の本間憲一さんがモノマネはしてた(笑))
カンフー映画のあるある的な要素もあったり、アイドル映画的な要素もあったりで…
それをテンポよい歌とダンス、セリフで進んでいくという。
舞台というか、やってる場所というか、空間が狭いのにキャストが10人。
迫力あるし、汗は飛ぶ、ツバも飛ぶ(笑)
お客さんを巻き込んでポテチが回ってきたり(笑)

舞台慣れしている役者ばかり(といってもいいハズ)で
一生懸命さのパワーが、そのまま役になっている感じ。
コメディーなので、シンミリはあるけど、ずっと笑いっぱなし。
どこが、持っている台本(一応、リーディングなので台本持っているようですが、
たぶん、ほぼ頭に入ってるっぽかった)に書かれてることなのか
アドリブなのか、なところも多くて、抱腹絶倒でした。


これの形式って2回目だとか…
次また観れる機会があれば行きたいなぁ。


そういえば、生演奏で効果音とかもシンセで入れたりしてたんだけど
雷雨なシーンで、ホンモノ、そう外から雷雨が聞こえたっていう
神がかりなことも起きてました。
あれは、迫力あったよぉ〜。