2013.11.10 こまつ座 イーハトーボの劇列車

久々に芳雄くん目当て。
それも井上ひさしのストレートプレイ。
一回観てみたかったんだよね〜芳雄くんのストレート。


内容は宮沢賢治の一生みたいなものに、彼の作品に出てくる登場人物が
寄り添うように出てくる…そんな感じ。
かなりザックリですが。

なので、主人公ケンジの芳雄くんは花巻弁(岩手弁)。
彼、九州の人なのに、素朴な東北人になってた。

すごい量のセリフ、そして、テンポがよくないと崩れそうな感じ。
だけど、難なくセリフをこなし、テンポよく笑わせ、不思議がらせる。
そして…泣かせる場面も。

東京に住んでたら、リピートしたなぁ。
芳雄くんが出てたわりには…お客さんが満員じゃなかった気がする。
ミュージカルファンでも、観ればいいのに…。


1年後くらいに地上派で放送した。
もちろん…録画した。


そういえば、
会場に早く着いてしまい…エレベーター降りてすぐに扉があると知らずに
そこで降りたら…扉の向こうで発声のウォーミングアップをしている声が聞こえた。
あれは…
駅員さんの声、というか発車ベルの発声だった。
ウォーミングアップって基本だし、大事だよねーって思ったのでした。