2014.8.9 一人芝居・蜘蛛の糸(平田孝太)・こい(坂本好逸)

こまち演劇祭の一環。一人芝居2本立て。
どちらも秋田でアマチュアとして活動している方。

一本目。
蜘蛛の糸
劇団HOZZY&NANCYの平田さんの一人芝居。
この芝居、確か2年くらい前にもやっていて、観たいなぁって思ってた。
でも…
まず冬公演だったもんで、ちょっと運転がね…。
状態で観にいけず。
やっと念願かなった。

実家の仙台に帰省する予定の日。
遠回りをして、会場のたざわこ芸術劇場小ホールへ。
大ホールは行ったことがあったけど、小ホールは初めて。
こじんまりとしていい舞台。
午前中の早い時間の公演ということも、行けた要因。
家族には感謝。
観劇中、相方とちびこは、抱き返り渓谷へ行っていた。
観光地あってよかった(笑)


で、芝居の感想。
想像とはかなり違ってた…何かってアタシが浅かった(笑)
もうね、かなりイイ舞台でした。
そこにいたのは平田さんではなく、カンダタ
心に闇を持って地獄に落ちたカンダタ…。
まさしく熱演。
うまいなぁ。感心しきり。

やや一本調子的なところも否めないけど…
ヨカッタ。
あれ、秋田市でやったらいいのに。

一度、一緒に舞台に立ってみたい役者さんです。


二本目。
「こい」
坂本さんは初めて見ました。
演劇連盟のなんかやってるみたいですね。
お会いしてるかも…。

年相応の好々爺。
少し今を風刺しているような気もしたけれど…。
淡々と流れていく感じの昔語り風な。
そんな感じ。
何度か、これを公演している得意な一本だとカーテンコールで言っていたような、
何かに書いてあったような…。
でも、稽古不足なのかなぁという感じがして。
人生、そして、演劇の大先輩に申し訳ないけれど。
セリフ噛んだり、スムーズじゃない箇所が何箇所か見受けられたので。
少し残念。

あと…
演出上なのかもしれないけれど、動きが少なくて…。
ワタシの想像力が足りないのかなぁ、
もう少し動きがあれば、その情景が浮かぶのに。と。


まぁ、この日は、静と動のお芝居を観た。
そんな感想です。