2013.3.9 ホテルマジェスティック 

玉ちゃんこと玉木宏さん、初舞台。
FC化しきり公演なんてのもあったけど、日程的にもビミョーだったし…
それに、舞台経験豊富な役者さんたちが脇を固めているのに、
玉ちゃんファンだけで会場を埋めるなんて
ソロライブならまだしも、共演されている方々に失礼な気がしたのもある。
それはそれで
盛り上がったりもするのだろうけどね…。


さて、そんなことはおいといて。
実在した戦場カメラマンを玉ちゃんは熱演。
青森出身の方なので、青森弁でのセリフ。
同じ東北でも中でも結構強い訛りがある青森弁を玉ちゃんはちゃんと操っている。
田舎の素朴な青年役がとっても合っていた感じ。
途中「ほじなし」なんてセリフがあって「くくっ」と笑ってしまった。
たぶん、聞いていて意味わからないヒトもいただろうな。
自分、ずっと仙台にいたらわからない言葉だっただろうけど。


初舞台ということもあって、正直、緊張が伝わってくる感じもしたけれど、
別所さん、紫吹さんとなど舞台の大先輩にうまく引っ張ってもらい、
舞台を楽しんでいるような感じがしたなぁ。
ドラマや映画はやり直しがきくけれど、舞台はその時、その時が勝負。
ライブコンサートの経験はあるけれど、また、それとは違う。
一人舞台でもない限り、相手もいるし。


少しハラハラドキドキしながら観ていた…玉ちゃんには失礼かもしれないケド。
舞台経験者として(といっても、アマチュアですけどねwww)
親心的に鑑賞してたかも(笑)
でも、思ったより、とてもいい舞台だった。
素直に笑って、泣けて。
千秋楽くらいだったら、もうちょっと余裕が出てきたかもしれないな。
玉ちゃん。

またチャレンジして欲しい。
というか
再演して欲しい舞台でした。



この日は玉ちゃんが演じた主人公澤田教一さんの奥様が青森から来てくださってた日で、
カーテンコールで紹介され、玉ちゃんが客席に下りてきて
花束を渡すという特別な日でもあったので、自分的にはいい思い出の日になりました。