2014.12.19 劇団スイセイミュージカル クリスマスキャロル秋田公演

12月の秋田は雪が降る。そして…積もる。
季節柄、この演目がちょうどいい。
けれど…会場に行くには天候と相談しなければならない。
東京みたいに電車やバスが便利でもないわけで…
前の週に降った雪がこの芝居のチケットを買おうか迷わせていた。

この日は金曜日で、うちのちびこさんはピアノのレッスン日だった。
なので、最初行くつもりが…行けなくなってしまったのだけど
レッスンが別の日と交換になり、日程的には行ける!と思ったものの…
天気が…
などと悩んでいたら
ツイッターで仲良くさせてもらってるとある女優さんの後押しもあったり、
相方が運転してくれるとかいう嬉しい情報もあったりで…
チケットをゲット!!!
ローチケはもう締め切りで、プレイガイドにはいけないし…うーんって
感じのところだったから嬉しかったです。


で…
結果、行ってよかったと。
クリスマスの夜に主人公の元へ、7年前に死んだ同僚がやってきて
主人公の過去、現在、未来を旅する物語。
ある意味、心の旅。
現在の自分がどうしてこうなってしまったのか…
そして、未来はどうなるのか。
同じような人生を送り、先に逝ってしまった同僚の姿が未来の姿だとすると…
それはそれで大変なことになってしまうという。

胸がキュンとしたり…どうして、そうなってしまったのだろうと思ったり。
楽しさはもちろんあるのだけど
それだけではないことを教えてくれるお芝居でした。

キャストに三ツ星にも出演されたことのある川島なお美さんが出ていたのだけど、
あの時は、舞台が狭かったせいなのか、あまり小さくは思わなかったけど
今回は舞台が大きいせいか、すごく小さく見えた。
でも、彼女は見事に三役をこなしてたなぁ〜って思ったね。
スゴイ。

そして、カーテンコールでは川島さん、秋田に気を遣ってくれてね(笑)
最後に出てくるターキーを「比内地鶏」って言ってました。
ありがとう。


それにしても…
お客さんのほうがね、舞台慣れしてないんだよね。
ホントにチケットを買った方がどれくらいいたのかわからないけど
(テレビ局が主催に入っていると…結構、「配る」んだってウワサアリ)
草刈正雄さんが出てくれば、「ワー、パチパチパチ」
川島さんが出てくれば、「ワー、パチパチパチ」って…
歌とかセリフのタイミングを遅らせる声援が…。
ヤメテクレ〜。

そういえば…休憩中の隣のおばさん
「あの人たち(キャストさんのこと)、うまいわよねー。
何回練習したのかしらね〜」って…。
何回ってwww
思わずウケた…そして言いそうになった…
「何回って問題じゃないよ、何時間も、毎日だよ」って(苦笑)

最後に終わって…あんな大きな舞台なのに、
メインで出てた劇団の方たちがお見送り(客出し)をしてくれてたのには
驚いた。
握手してきちゃった。
ありがとうございました!!!