2011.2.20(土) オフィス玉手箱 検察側の証人R

秋田県内の演劇人を集めて公演企画をオフィス玉手箱。
実は、これが最後らしいです。

毎年、ウィルパワーから誰かが参加しているのだけれど
今年は都合がつかず…裏方ということで参加。
表舞台に出ることはありませんでした。

実は声はかけられたのですけどね…。
大雪の中、秋田市まで稽古に行くのは至難の業。
一人身ならばまだしも、守るものがあるとどうしても無理はできませんでした。
最後の最後…出てみたかったんですけど。

さて…話を戻しましょう。

玉手箱の初めての公演も検察側の証人でした。
たしか、あれは原作通りだったんじゃないかな。
それを今回は日本版。それも「R」とつけて…その「R」にはどんな意味があるんだろう?
と思ってました。

日本版といっても、元は変わってませんから…
まぁ、殺人の疑いかけられたある男性が弁護士のところへ助けを求めにいく。
犯行時刻にアリバイを証言できるのは奥さん。
しかし、
この奥さんが曲者で…。

と思いきや…曲者は、その容疑者だったわけだけど。

パ・ド・ドゥに続き、女性の想いが重い…ものでしたが。
こちらは、明らかに男が悪者でした。

最初にもった疑問「R」は…その奥さんがレイコだったからなんですね。
観たあとで解決…遅いって(笑)

それにしても、
すごいメンバーでした。

シアタールフォコンブルから
番場さん…いつも思うけど、いい味です。でも、いつも体のどこかが悪い役やってませんか?(笑)
結構それが合ってて好きですけどね。貴重な役者さんだと思います。
栄子さん…久々にお会いしました。いつも元気な感じなので、そのまま!って役どころでした♪
正和さん…いつも、ウィルパワーのお芝居を観にきて下さいます。今回、不思議な役でしたでしたね…。
戸部さん、畠山さん…初めて拝見したと思います。畠山さんはレイコさんをやったのですが、怖かったけど、切ない役どころでした。

劇団はちのすから
高橋さん…はちのすの舞台でもそうですけど、上手な役者です。素質でしょうね…。うらやましいです。
順平さん…容疑者だったので、今回はかなり、難しい役だったのではないでしょうか?最後の嫌味さはすごかったです。
伊藤さん…イヤ〜な刑事役。はまってました!
東海林さんも出演されてました。

アジアンカフェから
亜紗子さん…育児の合間の久々の出演♪育児の合間の稽古の苦労が…わかります…。ステキな役でした。

そのほか、
演劇集団すかんぽの榎さん、演劇ユニットFuRuーRuの泉さん、秋田大学演劇サークルきたのかいメンバー、
劇団HOZZY&NANCYメンバー、フリーで活動されてる、八百屋さん(前回は容疑者役でしたネ)に加賀さん。

おつかれさまでした。

検察側の証人R>
2011.2.20(日) 13時30分
秋田文化会館 小ホール 全席自由

<キャスト>
田之倉法律事務所弁護士 田之倉カズオ…番場政司(シアター・ル・フォコンブル)
看護士(カズオの従姉妹)吉岡サナエ …小林栄子(シアター・ル・フォコンブル)
田之倉法律事務所事務員 加藤タイチ …高橋寛志(劇団はちのす)
弁護士(カズオの娘)  田之倉サトミ…戸部春華(シアター・ル・フォコンブル)
容疑者 山崎シュウヘイ       …加藤順平(劇団はちのす)
警部(証人)      坂東    …伊藤重喜(劇団はちのす)
多国籍蕎麦屋「アイアイ」店員タツコ・D…牛込亜紗子(アジアンカフェ)
山崎の妻(証人)    レイコ   …畠山路幸(シアター・ル・フォコンブル)
検事 篠原             …八百屋忠司(フリー)
検察医(証人)     棚橋    …泉まなみ(演劇ユニット・FuRu-Ru)
家政婦(証人)     春日野   …加賀多佳子(フリー)
法医学研究所員(証人) 呉宮    …佐藤正和(シアター・ル・フォコンブル)
裁判長               …榎顕太郎(演劇集団すかんぽ)
若い女               …東海林望(劇団はちのす)
廷吏                …谷村生(秋田大学演劇サークルきたのかい)
刑事・看守             …水沢史生(秋田大学演劇サークルきたのかい)
書記                …大井賢汰(秋田大学演劇サークルきたのかい)
書記                …田子いづみ(秋田大学演劇サークルきたのかい)
裁判員               …平田孝太(劇団HOZZY&NANCY)
裁判員               …佐藤洋介(劇団HOZZY&NANCY)