2010.12.18(土) 三ッ星キッチン 「ATM」

待ちに待った、ATM!
homeでもらったチラシには「ATM=愛する人のため、まに(何)ができますか」と書いてあった。
なぞの言葉ATM。

ユーストリーム放送を始めた三ッ星キッチンのメンバー。
チャットもできるので、
ATMをお題に、あなたのATMを作ってください!というコーナーも
あって、募集していたりもした。

いくつか送ったなぁ…フフフ。

さて、そんな話はいいとして、その中でもさんざんATMの宣伝を聞いていたせいか
待ち遠しくて仕方がなかった舞台です。

話は、高田さんの奥さま、キャリアウーマンのさとみさんが育児休暇明けで仕事に出るところから始まります。
そこでなんと、社内リストラ。
本社から支店、それも左遷といわれる場所への移動と、今までの仕事とは全く違う畑の営業という部門へ行くよう言い渡されます。
仕事の好きなさとみさんですが、休暇明けでこれでは納得がいきません。
また、そこの営業部長がやくざみたいな感じだし、OLたちも…みんなで一緒に固まらないと何もできないような彼女3人組。
そして、他の社員には、さとみの元彼までいるし…。
辞めたくなる気持ちを、高田さんがなぐさめます。

ただ、一緒に入った同期がいるんですね…さとみさんには。
それが専業主婦しかやったことのないパートの銀ちゃんに、
派遣OL竹田安子。
この派遣OLただものじゃないです…。

出てくるたびに髪型変わってるし、わが道を行くのだけど、
みんなを巻き込むんです。

ってか…高田さんなんですけど(笑)
さとみさんは最後まで疑問を持ちつつ、安子さんに打ち解けて、説得させられ、
上司からムリだと言われた営業場所(昔一度、警察が関与してきた会社で、社長が黒いウワサのある人間だった。けれど、
今は全くそんなことはないまっとうな会社)での、大きな契約を取ります。

個人的な話をすると、今回用意していただいた、お席は、通路側の前の方だったのだけど、
いやぁ、今回通路での演技があったんですよ。
そこに、さとみさん役の中川さんがいて、そこに、社長役の恒さんがいて、
どこ観ていいのやら、近すぎてドキドキしちゃいました。

そして、安子さんは、マジはまりました。
インパクトありすぎ。
最初の登場、脚立持って、ミニスカのOL服にヒール…ショムニかよっ!って突っ込もうかと思った(笑)
さすが、ツボ押さえてます。

また、今回はなんと阿部裕さんに、寿ひずるさんという「エリザベート」コンビですよ!
皇后ゾフィーに、皇帝側近のシュヴァルチェンベルグ侯爵ですよ!

阿部さんが、さとみをねーちゃん呼ばわりするやくざっぽい営業部長前田で、
寿さんが、パートの銀ちゃん。
ウワサにきくところによると、寿さんが三ッ星キッチンに「そうじのおばちゃんでもいいから出たい」と
申し出てきたとか!
すごいですね。三ッ星!

ちなみに、恒さんも、エリザベートに出てるんですよね。帝劇以外だったけど…。
革命家に加担するジャーナリスト ツェップスで。
観たかったかなぁ。

って…ATMの感想から離れてしまいましたが。

話は戻り…終盤、商品のプレゼンをするために社員全員でミュージカルプレゼンをするんですよ。
そこで、なんと寿さんが男役、阿部さんが太夫役で…。
これは見ものでした。このまま東宝に出れなくなるんじゃないかって…余計な心配したり(苦笑)
いやいや、ぜひ、帝劇でやってほしいかも。いや、せめてクリエか。


調べてみると、寿さんは、タカラヅカ出身で男役やっていたそうですね。
さまになってるハズです。
阿部さんも特技は日舞…ステキな女形でした。
ぜひ、このお2人でまた再演して欲しいぃ!

また、阿部さんとすーさんこと鈴木良一さんの男の会話が
カッコよかったなぁ。
お2人とも渋い!!
すーさん、前回は養豚場のおっちゃんでしからね。

笑い泣き、笑い泣き、泣き、笑い笑いの約2時間。
忙しくて頭痛くなっちゃいました。

次回は7月「LOVE」
この直球なタイトルをどう料理するのか、楽しみです!
(たぶん、行ける…)

あ…最後に「ATM」の謎。
アナタはツマを守れますか?

<ATM>
2010.12.18(土)13時開演
赤坂レッドシアター
D列11番

<キャスト>
高田さとみ…中川菜緒子
前田周作…阿部裕

後日記載します。