初めての東京観劇(4)

=新宿・東京都庁前にて「女神の恋」 再現=(余談)

さて、「エリザベート」を堪能して、興奮冷めやらぬまま…
次なる予定は、新宿東京都庁前。

帝劇から、一度、汐留へ戻った。
ホテルのチェックインだ。
Kさんも一緒に行って、ロビーで待っててもらう。
ちょっと、お茶を飲んだくらいにして、ロビーへ。

ワタシは、結構、東京へ来るけれど、
こんなにリッパなところへは泊まったことがない…。
何もかも、
「すげー!すげー!すげー!」の連発(笑)
イナカものだな。

新橋から、地下鉄大江戸線に乗り込み、
都庁前で下車。
ここは、Wさん、Iさん希望の場所。
祐一郎さんが出演したドラマ「女神の恋」のロケ地だったとか。
「こっちから、こう携帯で話してきて…」
何度も、そのドラマを見ているWさんとIさん。
楽しげに話をしている。
よかった、よかった。堪能している模様だ。

新宿は何度も来ているけれど、都庁側は来たことが無い…
というか、東京で働いていた頃は、まだ、出来てなかったし(^^;
高いビルを眺めながら…
石原都知事はいるのかなぁ」
紀宮さまのダンナさんもココだよなぁ」
なんていらん話をしてたりする(笑)

話のネタに、都庁の展望台へ。
テロ対策?!手荷物検査をされる。
エレベーターに促されて何人かで上がっていく。
少し、薄暗くしている展望台内には、売店とカフェがあって、
カフェから生演奏でピアノの音が聞こえていた。

眠らない街新宿の夜景を眺める。
全てが小さく見える。
一つ一つの灯りの元で、今日も何かが起きている…
そんな街を上から見下ろしている自分に何か不思議さを感じた。
「今頃、秋田は眠っているね(笑)」
「夜景なんて…道路の外灯くらいしかない。
外灯のないとこもあるってば(笑)」
そんな会話に都内に住んでいるKさんは大笑い。
信じられないだろうけど、本当の話。
どうして、こんなに格差があるんだろう…

一通り、眺めて、売店も眺めて…夕食へ。
Kさんはここで用事があるからと、帰っていった。
また、機会があったら会いましょう。

近くのビルの飲食店街へ。
オムライスの店と書いてある。
それならば、オススメのオムライスとピザを頼む。
BGMは、ビートルズ

食事を済ませ、ホテルへ戻った。
エリザベートと女神の恋、山口祐一郎を堪能するスケジュールは
無事に終わった。