2009.3.22(日) マダガスカル2


東京・渋谷

観劇のため、上京。
寝台が取れずに、夜行バスを利用。
あまり眠れなかったけれど、東京に着くと、
人の多さとこれから出会う楽しみに目が冴える。

観劇までの時間、時間があって…
普通なら買い物でも。
という話になるだろうけど、
あまり興味がないというか、興味があるのは雑貨や本なので、
結局、時間つぶしに「映画」を観る。

フフフ。
玉木クンが声をやってる、マダガスカル2。
まぁ、ある意味「目的」ではあったけど。

あ…のだめ新春SPからの玉木ファンなもので…。

で、マダガスカル1はDVDを持っていて、続きが出るなら
観たい!というわけで、日付が合致。
観に行ったわけです。
予告では声が違ってたらしいけど…声は1と同じメンバーだったしね。

アニメということ。
日本語吹き替えということ。
春休みの日曜日であること。
というのが重なり、受付には親子連れがいっぱい…。
指定席だったのだけど、
ブレイブストーリーの時で子供に囲まれるのは懲りたので、敢えて後ろの席にした。
センター寄りだけど(←そこは譲れない)

感想としては…
単純に面白い。
子供たちも笑ってたから、子供でも楽しめるとアニメでしょう。
でも、個人的には1のほうが好きかなぁ。
話の流れというか…。

アレックス(ライオン)より強いおばあちゃんが、町作っちゃうって…
話に無理がありすぎるよぉ。
ま、アニメだから何でもありだけど。
ちなみに、このおばあちゃんは、1にも出てくるんだよね。
1くらいの出演がパンチがあっていいような気がするんだけど。

あ、そうそう。
マーティ(シマウマ)の声が柳沢慎吾なんだけど…
マーティ以外のシマウマがたくさん出てくるシーンの声も彼で、
すごかった。
あれは映画館で体感したほうがいいかも…。
すごいうるさいから。サラウンドの方がスゴイよ、きっと(笑)

で…
玉木クンはというと、アレックスの声なんだけど、
1より渋みが増したので、大人なアレックスでした。
ま、大人なアレックスを描いてるのでいいのかなと思ったのでした。

あ…最後のダンスの歌、歌詞が変わってたね〜。

マダガスカル2
2009年 パラマウントピクチャーズ

監督: エリック・ダーネル / トム・マクグラス
声の出演(吹き替え)
アレックス:玉木宏
マーティ:柳沢慎吾
メルマン:岡田義徳
グロリア:高島礼子
キング・ジュリアン&もーりす:おぎやはぎ
隊長&新人(ペンギンズ):アンタッチャブル
モトモト:山寺宏一