2007.11.20(火) めがね


ルミエール秋田

待ちに待った?整形外来日(笑)
1人で街に出れる。ということで、恒例にしてる映画を見てきた。

いつも行ってるシネマパレの「クワイエットルームにようこそ」と
ルミエールでやってる「やじきた道中 てれすこ」と迷って…
結局、「めがね」を観た。

脚本・監督が「かもめ食堂」と一緒。キャストも、小林聡美もたいまさこの2人が出てる。
どうやら、かもめ食堂のような癒し系らしいと。
いうことで…。
初ルミエール。
ここの映画館はいわくつき…元々、水野晴夫氏が関わって、どうも人が入らなくなったから見捨てられた、箱モノ。
最近、やっと復活…とはいえ、平日の昼間。人がいないねぇ。
めがねの劇場はワタシとちょっヲタ風な兄さんだけ。時々、ブツブツ言ってて気になった…ヽ(T∇T)ノコワイ

で…
映画はというと…淡々と時間が流れる…そんな映画。
春先の南の海を背景に「たそがれる」がテーマなのかなぁ。
都会で過ごす忙しいOLがみたら、きっと憧れる、そんな映画だったなぁ。
ドラマだと「女神の恋」に通じるところがあるなって思ったりして。

自然がいっぱいなところでボーッとするって。
秋田の片田舎でボーッと過ごしてるワタシにはちょっとモノ足りなかった気がする。
「かもめ」の方が好きかも。

それと…昨日は雪だったのね。
映画館、暖房制御しててちょっと寒くて(ひざ掛けの貸し出しはしてたけど)、
そんな中でみる「カキ氷」は寒かったぁ〜(苦笑)
あの煮立ての「小豆」は美味しそうだったけどね。

<めがね>
2007年 日活

監督:荻上直子
出演:
タエコ:小林聡美
ハルナ:市川実日子
ヨモギ加瀬亮
ユージ:光石研
サクラ:もたいまさこ  ほか