2007.8.7(火) キサラギ


シネマパレ

しゃべれどもしゃべれども 」を観たときに予告をやってた「キサラギ
チラシも持って帰ってきて、この出演者でどうなるんだ?という興味があって
観たかった。
丁度、また1人で病院への日。
まだやってるかなぁ〜と前日に下調べ。よっしゃ、やってる!とニヤニヤ。
相変わらず人のいない映画館…3人しかいなかった(笑)
あまりの静けさにまるで自宅で見ているような感覚になったね〜。

で、映画の感想は…一言、面白かったぁ。

まず、ここまで個性的で上手い人を集めたもんだと。
小栗旬小出恵介、ユースケサンタマリア、塚地武雅香川照之というテレビ、映画、舞台で活躍している役者たち。

そして、舞台。
ワンシュチエーションサスペンスと銘うってて、ひとつの部屋での出来事を5人のキャストの台詞だけで進んでいくものなんだけど。
映画なので、途中、回想シーンが入ってたけれど、その部分は台詞だけでもたぶん、問題なく進んでいけると思われる。
パンフの説明によると、元々これは舞台でも使えるように書かれた脚本だとか。

見終わったあと、これ、このメンバーで舞台化して欲しいなぁって思ったもんね。

個性的なメンバーが、個性的な役で、進んでいく台詞劇。
シンプルだけど、伏線が色々あって、笑えて、最後はこのオチって…ってな意外性(笑)
面白かったなぁ。マジで。

<キサラギ>
2007年 ショウゲート

監督:佐藤祐市
出演:
家元:小栗旬
オダ・ユージ:ユースケ・サンタマリア
スネーク:小出恵介
安男:塚地武雅
いちご娘。:香川照之
如月ミキ:酒井香奈子
イベントの司会:宍戸錠(特別出演)