2007.6.19(火) しゃべれどもしゃべれども


秋田シネマパレ

子育て合間の1人の時間。自分の通院日。
珍しく早く終わったので、映画でも観ようかなぁと。
ま、早く終わったら映画でも…とは予定していたんだけど。
電車の時間も考えて、丁度よい上演時間の映画がこれだった。
結構、TOKIOの番組は好きで見てる。
そういえば、宣伝してたっけ。主役は国分くんだ(何故か…くん付け)
相変わらず、人のいない映画館…イオンカードで200円割引。初めてだ(笑)
また来なくちゃ…

それはいいとして。
落語の映画だってことは知ってたけど、主人公が一人前の落語家になるのに、
一生懸命紆余曲折ありながら進んでいく…そんな映画かと思ってたら違った(笑)
夏の東京下町、夏の行事があって、下町の風景があって…
そんな癒される背景の中、話は現代人の悩み?みたいなものを中心に進んでいく。
それは仕事であったり、人間関係であったり、恋であったり…。

国分くんの一生懸命な人柄が伝わる映画だったなぁ。
師匠役の伊東四朗さんの「粋さ」、さすが江戸っ子って感じだし…
なんたって、子役の森永くん…いい味出してたなぁ。
もう少し、あの上方落語聴きたかったよ。

終わり方が…ちょっと急いじゃってる?風だったけど…
ま、ほのぼのというか、ほんわかした気分で見終わったから良しとしよう。


<しゃべれどもしゃべれども>2007年 アスミック・エース

監督:平山秀幸
出演:
今昔亭三つ葉(外山達也): 国分太一
十河五月: 香里奈
湯河原太一: 松重豊
村林優 : 森永悠希
外山春子 : 八千草薫
今昔亭小三文: 伊東四朗 ほか