南十字星(サザンクロス)

ちょっと、色気づいた中学の頃。
どういうわけか、「南十字星」の前売りチケットを手に入れた。
それも、2枚。1人で、街まで映画館へ行くこともできるようになっていたし、
(1人で、バスで遠出が出来るようになったという意味です。それまでは、保護者同伴だったんで…(^^;)
まぁ、体も大きい方だったので、たぶん誰にも咎められることはないだろう。と思っていた。

この頃、色気づいてきたというのは、まぁ、好きな人ができたってやつで、憧れは「デート」なるもの。
雑誌とかでは、情報が入るものの、実際、どういうものだか、体験したくて好奇心いっぱいだったってヤツだ。

さて、どうしてチケットが2枚手に入ったのかは知らないけれど…
これはチャンス!とばかり、後輩だけど、好きだったS君を誘ってみた。
かなり積極的タイプでしたので…ってか、今でいうストーカーにも近いかも。コワイ、コワイ。

そんなワケか、ナンなのか…あっさり「その日用があるんだよ」の一言で…撃沈
結局、誰かと行った気がする。
帰りの車の中で、S君が同級生たちと街なかにいたのを目撃…さらに撃沈したのを覚えている。
…誰と行ったか、乗り物もなんだったか、覚えていない。それほど、ショックだったのか。

って…映画の話してないじゃん(苦笑)

正直、「戦争映画だった」「主題歌を西城秀樹が歌ってた」ってことしか覚えていない。
さっき、詳細を検索してみた。
戦場のメリークリスマス」に似ている?
というか、戦メリの方が後だから、これに似せたのかな???

内容をあまり覚えていないのは、この映画って、オーストラリアとの合作映画。たぶん、字幕が多く入るものだったからだと思う。字幕読むのが遅くて、映像を観る暇がなかった…のが理由かと。

好きっていうより、今回は思い出話のネタなってる。

南十字星
1982 東宝
監督:丸山誠治 ピーターマックスウェル
出演;中村敦夫 北大路欣也 坂上二郎 など・・・豪華キャスト。
黒木瞳の映画デビュー作でもある