たのきん映画

初めて映画館でみた映画は「スニーカーぶる〜す」だった。
そして、その後も「たのきん」映画を見続ける。
親と行ったり、友達と初めて映画を観に行ったのも
「たのきん」映画だ。題名は忘れた。
確か、友達がトシちゃんファンだったので、トシちゃん主演の映画だった気がする。
だいたい、マッチか、トシちゃん主演で交代で公開されてたんだよね。
ヨッちゃん主演は「三等高校生」というのがあるんだけど、他の二人は出てなくて、ヨッちゃん単独の映画なのだ。
役者としての、ヨッちゃんは活躍してたからなぁ。NHK大河の「峠の群像」なんかに出てたし。まぁ、それはいいとして。

映画館で観れなかった「たのきん映画」が一つある。
ブルージーンズメモリー
これはマッチ主演で、主題歌も同名で歌っている。どうしても観たくて仕方がなかった。
まだ、レンタルビデオ屋なんかなかった頃だし。たぶん、テレビでもやってないと思う。
そんなとき、近所の小学校の体育館で上映会があった。なけなしの小遣いをかき集めて観に行った記憶がある。
そして、そのあと、風邪を引いたことも…。
冬に近い秋の体育館は寒かった。その上、この映画は夏の映画で、海におぼれるシーンなんかもあって観てるだけで寒くて…。


そうそう、サントラ盤レコードを買ったのもたのきん映画だ。
嵐を呼ぶ男」を持っている。
今も実家ある。中のセリフも覚えている。懐かしいなぁ。
今考えるとナゼ買ったのだろう?という気もするが(苦笑)いい思い出。

そして、一番、ショックだった映画は「ハイティーンブギ」
マッチの初キスシーンのある映画で、
観に行った日から3日間くらいは、夢に出てきて凹んでいたっけ。
あぁ、純情(笑)

<青春グラフィティ スニーカーぶる〜す
1981年 東宝
出演:近藤真彦田原俊彦野村義男
監督:河崎義祐
ブルージーンズメモリー
1981年 東宝
出演:近藤真彦田原俊彦野村義男
監督:河崎義祐
<グッドラックLOVE>
1981年 東宝
出演:田原俊彦近藤真彦野村義男
監督:河崎義祐
<ウィーン物語 ジェミニ・YとS>
1982年 東宝
出演:田原俊彦近藤真彦野村義男
監督:河崎義祐 
<ハイティーンブギ>
1982年 東宝
出演:近藤真彦田原俊彦野村義男
監督:舛田利雄
嵐を呼ぶ男
1983年 東宝
出演:近藤真彦田原俊彦野村義男
監督:井上梅次
<エル・オー・ヴィ・愛・N・G>
1983年 東宝
出演:田原俊彦近藤真彦野村義男
監督:舛田利雄

*<三等高校生>
1982年 東宝
出演:野村義男田中邦衛岡田奈々
監督:渡辺裕介