おしん ★★★☆

山形オールロケ!
映画館で観ました。
本来なら観るか迷う映画ですが(苦笑)
エキストラ参加したので…。

ドラマのおしんは所々見てましたが…
あまり記憶にないので、すんなり観れたかな。
極寒の山形でのオールロケ。
本当に苦しさとか、リアルにしたいとの思いもあったようで、
南国育ちのここねちゃん(宮崎出身)は大変な思いをしながら挑んだ
その演技は半分「素」なんだろうなぁって思います。

ミスキャストじゃないか…って言われていたおしんの母、上戸さん。
うん…もうちょっと汚れててもよかったかなぁって思う…
かなり綺麗だったもんなぁ、手とか。残念…元が可愛いので仕方ないかもだけど。
でも、父の吾郎ちゃんは、思ったよりよかったと思うなぁ。
伊東四郎さんまでの迫力はないけど、でも、父親だなって感じはしたかな。

安定の大御所、そして、ホッとする脱走兵とのシーン。
ガッツさんと満島くんよかったぁ。

おしんの子供時代に絞ったこの内容を思うと、なぜ今?なんていうのは愚問かも…
お金、幸せ、絆…そんなことを考える今だからこそ観て欲しい1本かもしれない。

それにしても…冨樫監督って毎度思うけど、
子どもに対しての「役」をうまく引き出せる監督だよなぁ。