2014-10-20から1日間の記事一覧

フック ★★★★☆

飛べないピーターパン?ピーターパンが好きなので、借りた映画。 飛べないピーターパンって…。 でも、こどもの心を忘れないからピーターパンであって オトナになってしまったらピーターパンじゃないだもんね。 だから飛べなくなった…。 いや。体型も変わって…

県庁の星 ★★★

普通の娯楽映画かな…普通の娯楽映画かなって感じ。 県庁の常識と、スーパーの常識は通じないって設定は おぉ、なかなかいいじゃんなんて思ったけど、 でも、なんだか伊丹十三の「スーパーの女」に似てるなぁって思った記憶がある。まぁ、公務員もね、いまや…

パニック・ルーム ★★☆

パニック…映画館で観ました。友達と…。パニックルームってタイトルでホラーだと思ってたけど、 ミステリーなんですな。ここのジャンルわけ。 でも、ミステリーって感じでもなかったなぁ。 よく考えたら、そんなにパニックにならなくてもいいんじゃないか…と …

ブレイブストーリー ★★★★

*以前記載、転記のみ*原作が読みたくなった フラリと映画館に行って見てきたアニメ。 確か、声を当ててる人が結構、テレビの人ばかりだから 興味があったってのもあったかな。 こども向けでもあるけど、なかなか面白かったです。 原作読みたいなぁって思っ…

バブルへGO!タイムマシンはドラム式 ★★★★

バブリー♪テレビで観ました。この時代…まさにこの時代に生きてました。 社会人になりたてだったから、ここまでバブリーではなかったけど センパイ社員を思い出しました。 二次会っていえば、「ディスコ」だったもんなぁ。 初めて行ったときを今も忘れない。 …

孔雀王アシュラ伝説 日本公開版 ★★★☆

モデルあがり何故か、仏教とか密教にハマってたので観た作品。 これ、孔雀王第2作品目。 前回の三上さんがマジメというかむしろ暗い?孔雀だったので キャラ的に変わってどうかと思いきや…。阿部ちゃんの棒読み的な演技にビックリ… というか モデルあがりだ…

孔雀王 ★★★★

原作よりなぜか、仏教や密教に興味があったときにどんぴしゃに観た作品。 原作も読んでたかな… それから映画みたと思うけど。 原作の孔雀より、ちょっと暗いなぁって思った三上さん。 でも、 戦うシーンとかかっこよかったなぁと。ひそかにファンになったこ…

陰陽師Ⅱ ★★★★

シリーズ化シリーズ第2弾。 一本目人気でしたから、期待したけど。 さらに大掛かりになった感じで…。 ちょっと大掛かり過ぎた感。 面白かったは面白かったけど…なんか、最後の戦いがエェ!!!みたいに 思った記憶が…。1より記憶ないんで…もう1回見直したほ…

陰陽師 ★★★★☆

妖艶!魑魅魍魎がはびこっていたと言われる平安時代に 実在したという陰陽師。 その中でも逸話を残す安部晴明を狂言師野村万斎が演じた。 初主演映画でもある。 映画は初だけど、芸歴は長い。 堂々とした落ち着きと、妖艶な立ち居振る舞い。 安部晴明にピッ…

五条霊戦記 ★★★

うーんほぼ貸切状態の映画館で観た映画(たぶん、貸切だった…) 浅野忠信、永瀬正敏共演ってことで話題で観にいったんだと思うのだけど…。 今思うと…まぁ、決闘や山の中での戦いのシーンはカッコよかったな。 ということが印象にある作品。 たしか、そのとき…

珈琲時光 ★★★★

淡々と…一青窈好きの友人に勧められ、映画館で見ました。 ただ淡々と時間が流れるようなそんな作品。 特別なことはなにも…少しあるけど…何もない。 BGMみたいに流しておきたい感じでした。

パイレーツ・オブ・カリビアン ★★★★☆

以前書いてるので転記のみパイレーツのシリーズ、これしか観てないんだけど(笑) 友人に誘われて映画館で観ました。 この前の作品を観てないのでどうかなぁとは思ったのだけど すんなり観れましたね。 いやぁ。面白かったです。 まぁ、でもやっぱりシリーズ…

フラッシュダンス ★★★★

夢と青春夢を追いかける青春映画の金字塔みたいな作品だと思う。主題曲もヒットして…この曲で学校の創作ダンスを作った記憶が(笑) 結構、振り付けしやすい曲だしね。オーディションのあのシーンは名シーンだけど あんなん実際したら、帰れって言われそうと…

座頭市 ★★★★☆

カッコイイ!映画館で観ました。 カツシンの座頭市はみたことないです。 だから、なんで金髪なんだ…とか、下駄タップってなんてことが むしろかっこよく感じた作品でした。 スクリーンで見る下駄タップのシーンは圧巻でした!

HANA−BI ★★★★☆

終わり方が好き話題だったから借りたはず。 全体的に切ないけれど、嫌いじゃない。 むしろ…あの終わり方切ないけれど、好きかも。 なんでもキレイだったり、和んだり、愛情がいっぱいだったり って映画多いけど、 こういう映画もあっていいと思うよ。

ミス・ポター ★★★★

以前に記載してます。簡単なレビューだけ転記。ピーターラビット 映画館でみました。 ピーターラビットの生みの親、ポター。ピーターラビットが出版されるまで、ヒットするまでが 作品になってる。 時代もあったのかもしれないけれど、 作品を愛し、一人の男…

ハリーポッターと死の秘宝Ⅱ ★★★★☆

対峙!ハリー対ヴォルデモート 最終決戦。 完全に、戦争ですね。 魔法学校の生徒は魔法が未熟ながらも知恵や協力、そして、勇気で立ち向かいます。 あのネビルが活躍してるイイ場面もあり。 悪を倒すには犠牲もある…。だからこそ、倒さなくちゃいけない。 憎…

ハリーポッターと死の秘宝Ⅰ ★★★★☆

魔法戦争始まる 魔法戦争始まる…みたいな感じですね。 すっかり学校から離れてます。 ハリー、ロン、ハーマオニーの友情(愛情?!)が際立つパート1。 すっかりオトナだなぁ。

ハリーポッターと謎のプリンス ★★★★

魔法学校6年目!!! ハリーのお父さんの過去…。 かなり、話がダークになってきています。 原作読んでないけど、たぶん、かなり端折られてる感あります…。 これは読まねばならんなぁと感じる。それにしても… ハリーのお父さん…もしかしたら、トムより悪いや…

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 ★★★★☆

魔法学校5年目!!! あの玉… まず、思ったのが最後の決戦に出てきて、壊された玉たち… あれ、ほかの人の壊したらどうなるんだ??? と思った。 原作では何か言及されてるのかな? やはり、原作が読みたいぞ…っと。それにしても…どんどんダークになってい…

ハリーポッターと炎のゴブレット ★★★★

魔法学校4年目!!!どんどんオトナになっていくみんな…。 そして、話もどんどんダークになっていく。 それに初めて死人が出てしまうって。 それも、オトナじゃなくて学生が…。しかし、今回は、魔法学校対抗ってことで、 結構登場人物も多くて…あれ?この人…

ハリーポッターとアズカバンの囚人 ★★★★

魔法学校3年目!!!映像がどんどん暗くなっている3年生。 みんなオトナになってきている。 前回、ロンなんて声変わり途中だったみたいだし。 双子の兄貴たちはすっかりオトナになっていた。 外人さんはもともとオトナっぽいしね。内容的には ハリーの両親…

ハリーポッターと秘密の部屋 ★★★★☆

魔法学校2年目!!! 映画館で観ました。ドキドキの2年生。 名前を言ってはいけないあの人の謎がだんだんと解けていく。 50年前の記憶で復活しようとか。 スゴイな、あの人。で、ドビーって何者???と思ったんだけど、結果的にはハリーの味方で ハリー…

ハリーポッターと賢者の石 ★★★★★

魔法学校!映画館で観ました。完全に魔法学校に引き込まれましたね。 ハリーはじめ、三人の子役がかわいい。 そして、一生懸命なところが初々しい作品。魔法学校、魔法使い、憧れてしまいました。 オトナなのに(笑)あまり観ないのに二回目で吹き替えを見た…

UDON ★★★★

香川に行ってみたい!!!大阪から西って飛んで沖縄にしか行ったことがないんだけど… 四国ってちょっと魅力。 そして、この映画を観て、香川に行ってみたくなった。 そばよりうどん派なワタシにはジュルルルな感じで美味しそうでした。つぶれそうな情報誌を…

グリーンマイル ★★

長かった…映画館で観た。何で観たかったのかは思い出せない。 意外な展開、切ない想いは伝わる映画だったのだけど 途中、間延びな感じがして、珍しく時間を気にし始めてしまった。 ラスト近くは泣いたのだけど…。 でも、確か3時間近くだったと思う。長かっ…

ジャンヌ・ダルク ★★★☆

忘れられないシーン映画館でみました…。ジャンヌダルクという人を知りたかったので…というのはあるけど、 観て後悔しました。 姉が殺され犯されるシーンがずっとずっと忘れられず、 しばらくトラウマでした。ウエッてなるくらい…。 リュックベッソンってリア…